2023-01-01から1年間の記事一覧

湯河原幕岩にて

12/23(土)に湯河原幕岩で少しだけ登った。 メンバーはかみさん。 ベビーピナクル 5.9 広島の調整ぐらいで登ってみた。 何度も登っているところなので登れはしたが、軽快とはいいがたかった。 とはいうものの、この2本はお気に入りで、何回登っても楽しい。…

K礒さんと二子山スーパーたこやん

アップするのが遅くなってしまったが、11/18にK礒さんと二子山東岳のスーパーたこやんで遊んだ。 かみさんも一緒だったが、K礒さんが取付きについてからのまさかのハーネスとギア忘れが判明したため、今回はサポートにまわってもらった。 西岳の彩はさすがに…

昇仙峡・ハヌル

12/10(日)に昇仙峡の末端壁にあるハヌルにトライした。 メンバーはかみさん。 今年の9月に偵察はしていたのでアプローチはスムーズだった。 ボルダーのクライマーがいて、やはりそれなりに訪れる人がいることが見て取れた。 1P目 5.7 ワイド OS 天気はすこ…

昔仲間と高尾山

12/4(月)にK師匠とK礒さん、Y田御大と高尾山を登った。 飲み会メインの前座のような山行ではあったが、終始楽しく愉快に歩けた。 霞台から見た新宿・都心方面 この日は快晴で、展望も良かった。 高尾山でこれほど展望が良いのはこれまであまりなかったこと…

皇居乾通り一般公開~北の丸公園

12/3に前回と同様で映画を見たついでに皇居乾通り一般公開~北の丸公園をかみさんと散策した。 こうした機会でないと近寄れない坂下門 富士見櫓を内側から初めて見た 富士見多門も初めて見た 石垣も算木組みですばらしい 乾門から出て北の丸公園をめざす。 …

皇居周辺と皇居東御苑

11/23に日比谷へ映画を見に行ったついでに皇居周辺と皇居東御苑にある江戸城本丸跡を散策し、行きがかりで見つけた国立公文書館の企画展や常設展をかみさんと見学した。 TOHOシネマズ日比谷にて 東京ミッドタウン内の映画館の窓からは皇居外苑や日比谷公園な…

太刀岡山左岩稜

11/26で太刀岡山左岩稜を登った。 メンバーはいつものかみさん。 このルートはこれまで3回登っており、それほどの困難を感じることはなかった。 ところが、寒くてフリーは久しぶりとはいえ、1P目5.9の出だしでバランス悪く、思い切れずに怖さからテンション…

二子山にて

11/3-4に二子山で遊んだ。 メンバーはかみさん。 秋の色どりをまとい美しい二子山の西岳 スーパーたこやん2P目の終了点より 以前偵察だけした極近エリアは行ってみたかった。 3連休初日の道路は想像以上の厳しさで、高速に入るのも断念して一般道で向かうこ…

室堂・みくりが池温泉周辺

10/21-22で室堂・みくりが池温泉に宿泊し、周辺を散策した。 情熱を燃やした剣・立山界隈だが、いい歳だし温泉に入ることを主目的に旅をした。 メンバーはかみさん。 10/21(土)のみくりが池 予約を入れたのは6月に入ったばかりの頃。 思い切って個室とし…

黒伏山南璧中央ルンゼ 風の踊り場まで

前日にアプローチして、10/8(日)に念願の黒伏山南壁中央ルンゼルートにトライした。 メンバーはかみさん。 黒伏山南璧 全景(前日の下見時に坂下山トンネル付近より) この壁の存在は岳人に2007~8年頃に雪彦山とセットで紹介されて知るようになった。 東北…

戸谷峰~三才山峠~烏帽子岩

9/30(土)で戸谷峰~三才山峠~烏帽子岩の周回ハイキングをした。 かみさんの発案で、今回はかみさんがリーダー。 鹿教湯温泉の先にあり、意外な穴場のようである。 関越道へ向かう新目白通りを走行中、虹が見えた。 駐車スペースから国道254号を渡ってすぐ…

北八ヶ岳ハイキングとシークレットの岩場

前夜に佐久のI井さん別宅泊して、9/23(土)早朝から北八ヶ岳ハイキングに臨んだ。 メンバーはI井さんとかみさん。 クライミングのスーパーマンともいえるI井さんとは1年ぶりぐらいの再会だ。 ハイキングに行かれる予定とのことでお供させてもらうことにな…

昇仙峡の岩場 偵察

9/10に昇仙峡の岩場を偵察した。 メンバーはかみさん。 自宅の隣の公園で祭りが始まるようで、うるさそうなのでともかくも泊りで外出したかった。 そこへきて気になっていた昇仙峡の岩場に関する情報が調べたら結構出ていたので、とりあえず行ってみることと…

ピラタス蓼科~縞枯山~茶臼山

9/3でかみさんとピラタス蓼科ロープウエイ往復利用で、縞枯山~茶臼山~坪庭を巡った。 ロープウエイ山頂駅からすぐのところ そもそもの目的はK師匠夫妻との高原での涼しさを満喫する飲み会。 前日の夕刻にほぼ人気のないピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅の駐…

赤谷川・笹穴沢

前夜発で8/27(日)に赤谷川・笹穴沢を遡行した。 メンバーはかみさん。 笹穴沢 40m大滝 前日の土曜日14時過ぎに自宅を出て、早めにレンタカーを借りようと越後湯沢に向かった。 買い出しをしようとスーパーに向かうところで、ふいにヘルメットを忘れてしま…

8月の小川山にて

8/17(木)の夜から8/20(日)まで廻り目平キャンプ場をベースにニューエリアばかりを登った。 メンバーはいつものかみさん。 前夜に廻り目平に入る。空いてはいないが混んでもいない。 衝撃的だったのは川上のナナーズの隣にセブンイレブンができていたこと…

四国ツアー

7/29から8/4において、かみさんと車で四国をツアーして周った。 年来の思いはあったが、どうとでもなる見通しからか割と思いつきのようではあった。 明石海峡大橋 7/29朝、自宅発。 その日のうちに淡路島へ。 交代しながらではあったが、運転だけで予想通り…

竜神川 遡行

7/22(土)で茨城県久慈川水系の竜神川を遡行した。 メンバーはかみさん。 もともとは7/8に行く予定であったが、天気など一抹の不安があったため延期していた計画だった。 連日の猛暑とこの日の好コンディションから競合パーティーあることも予想したが、結…

尾白川 鞍掛沢~乗越沢

3連休中日の7/16(日)に尾白川鞍掛沢~乗越沢~鞍掛山~日向山を登った。 メンバーはかみさん。 入渓点近くの尾白川 前夜に道の駅はくしゅうで車中泊し、4:30起で矢立石の駐車場に向かう。 既に半数以上が埋まっており、良い頃合であった。 5:45頃発。 …

伊予ヶ岳と富山

7/8に千葉県にある伊予ヶ岳と富山を2本掛けで登った。 メンバーはかみさん。 予定では泳ぎ系の沢登りを計画していたが、降雨予報が確実となってきたので前日になって降雨がほぼないであろう千葉県の山に計画を変更した。 かねてより行ってみたかった伊予ヶ岳…

久渡沢ナメラ沢

7/2に久渡沢ナメラ沢を遡行した。 メンバーはかみさん。 有名な癒しの沢だが、雁坂トンネルの工事で荒れたとのことでずっと行きそびれていた。 埋まってしまったところもあるようだが、魅力は損なわれていないようであった。 ナメラ沢のナメ 前日は広瀬湖に…

盆堀川 ナメイリ(金壺)沢・棡葉窪(ゆずりはくぼ)

6/24(土)に朝発日帰りで南秋川の盆堀川水系にあるナメイリ(金壺)沢と棡葉窪(ゆずりはくぼ)の超ミニミニ沢を2本つなげる遊びに及んだ。 メンバーはかみさん。 ナメイリ(金壺)沢の滝はどれも登れて易しい ゲート(施錠無し)がある駐車スペースに車を…

真名井沢

6/17(土)にかみさんと多摩川水系大丹波川の真名井沢を遡行した。 ここは昨年5月、アプローチをかけたが、よもやの林道崩壊による通行止めで転進した苦い思い出がある。 林道開通を確認し、やり直しを期して臨んだ。 ミニゴルジュが多いため陰っていて涼く…

二子山にて タジヤン21を登る

6/3-4で二子山へ。 メンバーはかみさん。 6/3は昼前には止んだものの朝方まで激しい雨が降っており、到底登るコンディションは見込めなかった。 そのため昼過ぎに自宅を発って、16時過ぎと遅い時間であったが以前から興味をもっていた「極近エリア」を偵察す…

石裂山と大谷資料館

5/27にかみさんとともに石裂(おざく)山を登った。 鹿沼温泉華ゆらりで汗を流した後、大谷石の採掘場跡の大谷資料館も立ち寄ってみた。 加蘇山神社の石段がスタート 駐車は下の加蘇山神社遥拝所から。 小型バスで団体が乗り付けていたので、足を早めた。 10…

西上州 九十九谷中間尾根ゴリラⅢルート

5/21は西上州の九十九谷中間尾根ゴリラⅢルートをトライした。 メンバーはかみさん。 8時頃、九十九谷登山口より入山。 かみさんが飲料を買い忘れたので、ここで湧いている水を入れていく。 1P目 Ⅲ+は左から逃げる 二俣から中間稜のかなりの急傾斜を木など…

西上州 立岩~岩船山(経塚山)

5/20に西上州立岩~岩船山(経塚山)を巡った。 メンバーはかみさん。 当初の予定ではこの日はクライミングのつもりでいたが、天気が前日までイマイチで岩が乾いていない予想だったため、この日はかねて目をつけていた西上州のドロミテこと立岩を登ることに…

御在所岳・椿岩クライミングツアー

5/2の夜に家を出て5/6まで、大型連休を利用して御在所岳と椿岩をクライミングツアーで愉しんだ。 メンバーはいつものかみさん。 大渋滞を見越して21時頃には家を出たが、断続的な渋滞が続き、愛知県に入ったところではSAなどどこも満車で、休憩ほとんどなし…

川乗谷の岩場でフリー

4/9に川乗谷の岩場にてかみさんとフリークライミングをして遊んだ。 昨日は久しぶりにPUMP1で登ったが、回数券の期限が迫っていることに気づき、慌てた。 3年越しくらいで通行止めになっていた川乗林道が再開されたのを先ごろ知ったので、今回計画したもので…

4月の湯河原幕岩にて

4/1(土)-4/2(日)で湯河原幕岩でかみさんと遊んだ。 4月のこの時期に湯河原幕岩はもちろん、クライミングにうつつを抜かすようなことは初めてであったかと思う。 4/1は初級エリアの大滝フェースのみ。 ブライト 5.7 苔部分も問題なかった 春爛漫の湯河原…