2020-01-01から1年間の記事一覧

湯河原幕岩にて

12月19日(土)20日(日)で湯河原幕岩でフリーを楽しんだ。 メンバーはかみさん。 シンデレラ 5.7 No.3ルート 5.9 小ハング右凹角ルート 5.9 ベビーピナクル 5.9

平尾台クライミングと北九州・下関観光

11/21~23の日程で北九州空港を起点に平尾台でのクライミングと北九州・下関観光のために彼の地を訪ねた。 メンバーはかみさん。 どぎゃんでんよか5.10a 楓5.10c 金色に輝く平尾台 小倉城 関門海峡(赤間神宮の前より) 関門海峡(巌流島より) 関門海峡(火…

湯河原幕岩・オリンパスの丘

11月15日(日)は湯河原幕岩へ。 前日からgo toで鍛冶屋のマンダリンハウスに泊まった。 メンバーはかみさん。 易しいルートばかりな上にアプローチがやっかいであった記憶があり、人が少ないとふんで「オリンパスの丘」エリアに行く。 ルート設定のないクラッ…

金時山と仙石原・大涌谷界隈

10月31日(土)にかみさんと金時山に登った。 身体のあちこちが不調だし、誕生祝いもかねて初めての箱根(といっても仙石原)宿泊もしてみるついでということでの決定だ。 人気のスタンダードな山ということで混雑が予想されたが、8時頃に登山口に到着した頃は有…

奇妙山道端の岩場と松代観光

10月10日(土)~11日(日)で岩場偵察と観光を目的に長野県長野市松城町へ出かけた。 メンバーはかみさん。 以前から気になっていたエリアで、チャンスがあれば調査したいと思っていた。 折から台風14号の接近もあり、天候はあまり良くないことを想定していたが…

稲子岳南壁左カンテルート

10月3日(土)に稲子岳南壁左カンテルートを登った。 メンバーはかみさん。 いずれ登ってみたいマイナーで易しいアルパインルートとしてとってあった。 あちこちが傷んでいるので、これくらいならいけると思い決めた。 調べてみるとマイナーでもなくなったらし…

信州飯山 岩木場しびたれ岩

4連休の後半2日の9/21-22で長野県飯山の岩木場しびたれ岩に行った。 メンバーはかみさん。 左膝の不調でしばらくクライミングを控えていたが、20日にパンプ川口に久しぶりに行って、持久力は落ちたが総合的にはそれほど低下したわけでもなさそうだったので急…

奥日光湯本界隈 キャンプ・散策

K澤さんから誘われたこともあり、奥日光湯本をベースに付近を散策する旅に出た。 メンバーはかみさんと現地合流のK澤夫妻。 今回は足が癒えたばかりであるし、山行なしにするつもりだった。 8月13日(木)15時頃に出発した。 特に時間やら細かいこと決めずにい…

奥只見 恋ノ岐川と平ヶ岳

今季の沢の集大成として、満を持して恋ノ岐川沢登り+平ヶ岳にトライした。 この行程を前日発ながら1泊2日(8/5~8/6)で計画。 これは自分としては限界へのチャレンジでもあった。 メンバーはいつものかみさん。 今回もこの人のとてつもない力を思い知る事…

尾瀬 中ノ岐沢小淵沢

前夜発で7月24日(金)に尾瀬の片品川水系にある中ノ岐沢小淵沢を沢登りした。 メンバーはかみさん。 前夜(20時過ぎ頃)に大清水第1駐車場に到着。 このあたりは初めて訪れる場所だ。 連休の最中ではあるが、時節柄か車はいくらか少ない。 東京のナンバーに至…

阿武隈川水系 白水沢左俣左沢

7月19日(日)に前夜発で阿武隈川水系の白水沢左俣左沢にトライした。 メンバーはかみさん。 前日の18時半過ぎ頃に家を出て「道の駅しもごう」を目指す。 霧が発生しており、栃木県から福島県あたりの高速道路の運転は少し怖かった。 22時頃には到着した。この…

表丹沢 小草平ノ沢 沢登り

7月11日(土)に表丹沢小草平ノ沢を登った。 メンバーはかみさん。 表丹沢県民の森駐車場は混むとの情報で、前夜発とし金曜日の夜10時過ぎに自宅を出発した。 天候は予報通りの雨が降ったり止んだりで、当然ながら駐車場には1台も停まっていなかった。 翌朝も…

八王子城跡巡り 小ハイキング

7月4日(土)に悪天でも決行できそうだと考えて計画した小ハイキングに臨んだ。 もともと付近を通る高速道路を走行中にしばしば気になっていた場所でもあった。 今回はもちろん初トライだ。 同行してくれたのはいつものかみさん。 八王子城本丸跡 いくらか降り…

秋川水系 盆堀川千ヶ沢 石津窪 沢登り

6月27日(土)に秋川水系盆堀川千ヶ沢石津窪を沢登りしてきた。 メンバーはかみさん。 梅雨の中休みにあたってラッキーだった。 盆堀川の入口近くにある黒茶屋の前はよく通過したものだが、こんな近場にエキサイティングな好ルートがあるとは知らなかった。 2…

子持山 獅子岩 右ルート

6月21日(日)に日帰りで子持山獅子岩右ルートにオンサイトトライし、成功した。 メンバーはかみさん。 右ルート1P目出だし 5時20分過ぎ頃には車を出発させた。 県をまたいだ自粛解除となったこの週末は、手頃なエリアであればそれなりの人出を覚悟しなければ…

十二ヶ岳~毛無山 雨中ハイキング

6月13日(土)にかみさんと西湖・いずみの湯~十二ヶ岳~毛無山~ロードでいずみの湯の経路でのハイキングをした。 前の週から梅雨入りと雨天の予報はわかっていたが、この際だから防水実験なども合わせてやってみようとあえて計画した。 ルート中アクセントと…

某所にて 久しぶりのクライミング

6月6日(土)、3か月ぶりにクライミングを楽しんだ。 メンバーはかみさん。 新型コロナウィルスに対するクライミングのガイドラインを遵守する形をとった。 誰もいなさそうな岩場を選んだが、近くのエリアには1グループ先客としていた。 NP練習ルート5.6 通い…

筑波山にて

3月7日(土)にK澤さん、かみさんと筑波山を登った。 関東有数の名山で深田100名山にも名を連ねるが、私とかみさんにとっては今回が初のトライであった。 以前から冗談めかしてK澤師匠との話があったところだが、ここにきて急浮上したものだ。 K澤師匠に全てプ…

杉野保さんの訃報にあたって

今朝になって東京雪稜会のラインで杉野保さんの事故による死亡を知った。 昨日3月5日の15時過ぎのことだという。 最初はあまりの唐突さに信じられなくて「嘘だろう」と思った。 発信者のY岡くんの悪いいたずらかと思い、見当違いな怒りすらわいた。 だが、リ…

城ヶ崎 おとじろう と かんのんがね

2/22-24で城ヶ崎にかみさんと赴いた。 泊はルネッサ城ヶ崎に2泊。 職場の補助を使ったので格安で済んだ。 とはいえ、22日は渋滞もありアプローチだけ。 正味2日間で、23日はおとじろう、24日はかんのんがねで遊んだ。 ハバネロ 5.10a おとじろうには団体がい…

城山と梅祭りの湯河原幕岩

2/9にK澤師匠と城山で遊んだ。 ルートは西南カンテ。 西南カンテ1P目終了点からの大仁界隈 たぶん初めて横断バンド経由で登る。 出だしは左ルート1P目から。 楽しくおしゃべりしながらの岩稜ハイクであった。 下山は南壁の頭から峠経由で南壁まで。 途中、…

刈込湖スノーシューハイク

2020年2月1日に奥日光の湯本から刈込湖・切込湖までをスノーシューを使ってハイキングした。 メンバーはかみさん。 蓼ノ湖の湖畔にて 暖冬のため小雪であることを予想したが、意外にもそこそこの積雪があった。 また、天候はずっと小雪が舞う曇り空であった…

岩殿山スノーハイク

東京雪稜会の1月例山行として18日、山梨県大月の岩殿山ハイキングに参加した。 メンバーはLY田、M上、N嶺、I井、M子、H本、H野、U野、A井、かみさんと自分。 天気予報通りの降雪であったが、場所柄たいしたことはないだろうということで決行となった。 積雪…

湯河原幕岩にて

2020年、関東でのクライミング登り始めで湯河原幕岩にて遊んだ。 メンバーはかみさんだが、東京雪稜会の面々もそろっていた。 シャクシャイン5.10d 最初に登った5.10bと称する謎のルートに手こずり、テンションかけてトップアウトもできずに意気消沈であった…

鹿児島ツアー 岸良の岩場

2019/12/27~2020/1/2で鹿児島県の岸良の岩場を登るツアーを敢行した。 メンバーはかみさん。 ベースは内之浦にある民泊・宙(そら)ハウス。 アジクラック5.8 岸良の岩場は大隅半島の太平洋に面した海辺にあり、岸良の集落からはもちろん内之浦からも車でな…