5/2の夜に家を出て5/6まで、大型連休を利用して御在所岳と椿岩をクライミングツアーで愉しんだ。
メンバーはいつものかみさん。
大渋滞を見越して21時頃には家を出たが、断続的な渋滞が続き、愛知県に入ったところではSAなどどこも満車で、休憩ほとんどなしで道の駅菰野に4時過ぎ着。
短い仮眠の後、どうにか空いていた駐車スペースを見つけて裏登山道をたどった。
藤内壁へのアプローチは勘でオンサイト(だいぶ前に行ってるけど)できた。
分岐出だしでハイカーがついてきてしまって戻ってもらったが、考えなしのハイカーたちには驚いた。
この日は藤内壁の一の壁でも軽く登り、中尾根ルートの偵察ができればよいぐらいに考えていて、その通りになった。
意外に人手は少なく、2組の2人組がいるだけだった。
その地元クライマーとおぼしき人たちが「カラス!」と過剰に騒ぐので、何事と思ったら、荷物の管理が適切でないとカラスが巧みに食料等を持って行ってしまうとのことであった。
学習代としておにぎり1個とチョコ小袋を持っていかれた。
天気よく、ルートは易しい。
気持ちよく登れた。
終了点から歩いて、もしくはクライムダウンで降りられるようだ。
中尾根の取付きを偵察し、この日は終了。
5/4はメインの狙いだった中尾根ルートにトライ。
4時半に起きて、6時過ぎには駐車スペースに。
前日に荷物の大半はデポしておいたので、アプローチは楽できた。
偵察してあったのでスムーズで、8時過ぎには登り始めた。
コンディション良好。
気分良く登り始める。
前半の登りは易しめのフェースクライミングでクラックはプロテクションで用いることが多い印象。
もちろんジャミングするところはあるが、多くはない。
ここでカムはリュックにしまって担ぐ。
出だし用にあぶみを出す。
他の行き方もあるようだが、あぶみが一番楽で省エネだと思えた。
気持ちの良い景観で、2ルンゼを挟んだ隣の前尾根を登るクライマーもよく見える。
出だしのデリケート乗越とおにぎり下の右上箇所でのガバフェースは思い切りがいったが、楽しく登れた。
オプション扱いのP1だったが、とりあえず取付きを懸垂下降して観察してみると登れそうに見えた。
そこでトライする。
念のためP1の終了点から上も見てみたが、もうルートになるような部分はなかった。
先行はもちろん、後続もなく、結果的には貸し切りで完登できた。
全ピッチオンサイトでの完登。
カムは4番1本、3番から0.4までは2本ずつ相当、ヌンチャク5本、アルパイン2本、スリング複数でちょうどよかった。
靴はスコーミッシュでも使ったTCプロ旧型。
十分だった。
グレードはどこも妥当で、自分には程よい感触だった。
50mダブルでP1取付き付近まで降り、そこからやはり50mダブルでマイナス滝上に降りた。
ツルムのコルに向かうため、小滝から降りるところで微妙なところがあったが、何とかクライムダウンできた。
ツルムのコルまで少し登ってそこから懸垂下降すると、朝通った中尾根バットレス基部からの取付きアプローチ出口に至る。
昔から気になっていたモンキーフェイスに力を振り絞ってトライする。
かつては5.10aだったようだが、今は5.10cにグレードアップしている。
左上部分のあまりの難しさに、上からまわってセットしたTRで確かめるのにとどまったが、悔いはない。
目標のルートにとにかくも触れた。
食事もとらずに15時過ぎになっていた。
5/5は小岐須渓谷の椿岩でフリーを楽しんだ。
アプローチは10数分と近め。
他の5.9が使用中だったので、空いている5.9に取付いた。
ところがとても悪く、1本目だが後を考えて無理せずテンション入れた。
このルートは、トポには5.9となっていたが、5.10cはあるようだ。
他の登れるクライマーもテンション入れていた。
☆☆ルートだけあって、気持ちよく登れた。
初見ではちょっと怖かったが。
2つ目の☆☆ルートで、オンサイトを逃したものの、TRでムーブを固めることができた。
行けそうだと思っていたが、下部核心でテン山となってしまった。
かみさんから「はまりモード」になっていることを告げられ、潔くあきらめた。
悔しいが、それも実力のうち。はまると体力と時間を浪費する。
気を取り直して、帰る間際にエリアでいちばんやさしいであろう1本登って椿岩に別れを告げた。
5/6は最終日。
疲れや帰りの運転を考え、ロープウェーでの御在所岳訪問にとどめた。
運良く、ここまで天気がもったものだ。
名古屋のステーキ、全部込みで1人1300円。
安い。そして、うまい。
スタンダードなら1000円。
名古屋らしい、合理的なステーキ屋であった。
新名阪~伊勢湾岸道~第2東名で帰路に着く。
往き程の渋滞はなく、いつもの週末ぐらいで拍子抜けした。
18時半頃には帰宅できた。