ピラタス蓼科~縞枯山~茶臼山

9/3でかみさんとピラタス蓼科ロープウエイ往復利用で、縞枯山茶臼山~坪庭を巡った。

 

ロープウエイ山頂駅からすぐのところ

そもそもの目的はK師匠夫妻との高原での涼しさを満喫する飲み会。

 

前日の夕刻にほぼ人気のないピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅の駐車場で楽しいひと時を過ごした。

9月に入ってもまだ猛暑が続いていたが、夜ともなると今夏初めてくらいに寒さを感じた。

 

せっかくここまできたのだからと気楽にハイキングでもしようと、思いつきでの山行だった。

 

坪庭周回道を反時計回りで縞枯山方面に向かう

 

縞枯山



山荘前から分岐までは開けた道

 

縞枯山展望台にて 後方は茶臼山と茅野方面

 

茶臼山山頂は樹林の中

 

茶臼山展望台は雲間から山頂駅や天狗岳方面がよく見えた

 

縞枯れ現象の只中を歩く

 

山頂駅に五辻経由で向かう途中にあった展望台

 

かみさんのリクエストで坪庭も巡る

坪庭は以前、積雪期にスノーシューで歩いたことがある。

今は観光地で、家族連れなどの観光客がほとんど。

 

ロープウェイ山麓駅は「スイス風」

ロープウェイ往復利用ではあったが、意外なまでに短時間で充実した。

思い付きの山行ではあったが、ちょうどよい具合で夏休み最後の山旅として終えることができた気がした。