4月の湯河原幕岩にて

4/1(土)-4/2(日)で湯河原幕岩でかみさんと遊んだ。

 

4月のこの時期に湯河原幕岩はもちろん、クライミングにうつつを抜かすようなことは初めてであったかと思う。

 

4/1は初級エリアの大滝フェースのみ。

ブライト 5.7  苔部分も問題なかった

春爛漫の湯河原幕岩、少ないながらも桜が満開で梅とは違った趣を添えていた。

気温は高く、Tシャツ1枚で過ごせた。

馬返し 5.9 黒い部分、実はほとんど濡れていない

このあたりは濡れていることが多く、割と登れないことが多い印象だ。

登れそうな4ルートは低グレードもあって楽しく一撃できた。

 

近くのヒヒ岩は完全に自然に還っていた。

この日は旅行支援を使って温泉ホテルに宿泊した。

 

翌4/2はイノキ岩の1ルート狙い。

スパイラルドライバー 5.10c RP

実質ニューエリア最奥のイノキ岩で登り残していた「スパイラルドライバー」はOSするのは難しいとみて、TRで試登してからのトライとした。

 

若干ズル気味だが、なんとか1撃できた。

満足して帰路に着くことにする。

 

アントニオ猪木の追悼になったかどうか。

 

帰路に目にしたニューエリア入り口付近の諸ルート、自然に還りつつあるのはちょっともったいないような気がした。

 

わらびを摘むかみさん

昼過ぎには丹沢広場から降りだした。

ボルダーエリア下の開けたあたりで、かみさんが俄然ハンターとなってわらびを摘みだした。

 

山椒も採取し、晩御飯に彩を添えることになった。