2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

樫山岩塔群にて

11/27-28で樫山岩塔群でフリークライミングを楽しんだ。 メンバーはかみさん。 Mother Earth 5.8 27日は午後も2時を回っている頃に林道入り口に着いた。 比志から入る樫山林道の入り口を少し行ったところで、幸か不幸かハンターとクライマーが混じった車列…

山手線内最高峰 愛宕山・箱根山

11/23の勤労感謝の日にK師匠のお誘いのもとかみさんを伴って、東京23区内の天然の最高峰・港区愛宕山と人口の築山ながら山手線内で一番高い山・新宿区箱根山へ赴いた。 事前に東京メトロ1日乗り放題券(600円)を購入しての集合であった。 愛宕神社 出世の石…

長野市・物見の岩

11/27-28でかみさんと長野市にある物見の岩へ遊びに行った。 戦国時代の武将である上杉謙信による物見の岩というのが正式らしい。 近くの山の神温泉に泊まっての善光寺参り+αぐらいのクライミングトリップとなった。 カニのはさみ 土曜日はついた時間が15時…

天狗山ダイレクト

11/13(土)にかみさんと天狗山ダイレクトを登った。 事前の通行止め情報で多少混乱した。 また、計画上は翌日の朝イチで取付くつもりだったが、泊予定の立原高原キャンプ場が冬季休業に入ったことでイメージが変わったこともあり、急遽土曜の朝出とした。 …

湯川にて

11/6-7で佐久の湯川に行った。 メンバーはかみさん。 6日は出たのが遅く、渋滞もあって湯川の駐車スペースに着いたのは15時を大きくまわっていた。 2019年に来た時は岩場の直下まで入れたが、いつの間にかずっと手前で駐車することになったようだ。 20分近く…

氷川屏風岩 BCコンタクトルートなど

11/3に軽く登れる岩場ということで、氷川屏風岩のBCコンタクトルートというアプローチ+アルファぐらいの2ピッチルートに登った。 メンバーはかみさん。 ここには東京雪稜会で自分が主催した搬出訓練できた以来であろうか。 そのころに比べたら、踏み跡やFIX…