2019-01-01から1年間の記事一覧

ホタテクラック RP

城ヶ崎に2019/12/21-22で遊んだ。 メンバーはかみさん。 ねらいはホタテクラック5.10bのレッドポイント。 ホタテクラック5.10b 21日はジャムセッションやビックロックの人たちがたくさんいたのでやめ、あぶなねで遊んだ 22日は空いていたので、朝一で取り付…

城山にてフリー遊び

12/8~9で城山にて遊んだ。 メンバーはかみさん。 8日は出が遅かったせいもあり混雑予想の南壁で遊んだ。 やはり混んでいたので、空いたところだけ選んでのぼたが、意外と遊べた。 9日はミッドウェー・ウォールに行きたかったが、城山林道が通行止めになっ…

南相木・立岩

前日は湯川からI井さんの別宅に転がり込み一夜をお世話になる。 翌11/10は佐久アセントのみなさんで開拓したという南相木の立岩を遊覧することとなった。 いくつかのフリールートも設定されており、そこそこ遊べる岩場であった。 ショートコント5.10aくらい…

湯川・テレポーテーション完登

11/9に湯川・テレポーテーション5.10dをRPすべくトライしに行った。 メンバーはかみさん。 人はそこそこいたが、テレポーテーションは空いていた。 コンディションは良好。 思い切ってトライ。 すると一登目で登れてしまった。 これで湯川3大クラックを登れ…

城ヶ崎 あかねの浜

10/27に城ヶ崎・あかねの浜にて遊んだ。 岩は濡れているところが多く、良いコンディションとはいえなかったが、遊ぶ分には問題なかった。 「ツワブキ」5.8は低グレードながら出だしの右上がしょっぱい。クラックにこだわらずフェース登りするのが得策のよう…

藐姑射岩と志賀の岩場にて

10/5、6でD岸さんの企画でクラックメインのフリー計画に参加した。 メンバーはD岸さん、I井さん、山ちゃん(5日のみ)、H田、かみさん 5日は小川山で、藐姑射岩で遊んだ。 「冬のいざない」2P目が好評で、山ちゃんはオンサイト、私もTRながら一撃できた。 …

9月月例 柴崎ロック

9月28日(土)は東京雪稜会の9月月例山行で、かみさんとともに参加した。 他の参加者は以下の通り。 K澤さん、K礒さん、O先生、I井さん、M子っち、K島さん、M本さん、U野。 これだけの人数と懐かしのメンバーで登るのは久しぶりのこと。 愉快であった。 K澤さ…

杉野保さんによるクラック講習会 湯川にて

8/31に東京雪稜会における杉野保さんのクラック講習会に参加した。 場所は湯川。 かみさん他、自分を入れて9名。 したはテレポーテーションを回収便で登る杉野さん。 リードでもそうだったが、何の苦もなく軽やかに登る。 クラックのみならずマルチピッチな…

佐久界隈の岩場

9/14~9/16でI井さんとその仲間たちとともに佐久界隈の岩場で遊んだ。 初日のメンバーは、I井さん、I出さん、I垣さん、かみさん 下の写真は志賀の岩場の「奥の院エリア」にある5.9のルート。 奥の院エリアを始め、奥の奥の院エリアまでI井さんに案内しても…

仏壇岩・エレクトリックレディーランド取付敗退/裏烏帽子

8/24と8/25に小川山で遊んだ。 前日の8/23からはいっていたが、雨でクライミングは翌日からとした。 メンバーはかみさん。 1日目はエレクトリックレディーランド(通称ELL)を目指して仏壇岩まではるばるアプローチした。 しかしながら、散々探したが取付…

カナダ・スコーミッシュ

ついにかねてからの夢だったカナダ・スコーミッシュを訪れることができた。 クライミングが目的ではあるが、ゆっくりと彼の地で身体を休めカナダの大地を堪能することも大事だと考えていた。 日程は移動を含め8月3日~8月17日。 メンバーはかみさん。 心強い…

小川山 藐姑射岩クラックトレーニング

冬のいざない 1P目5.9 梅雨の合間を縫ってクラッククライミングのトレーニングとして小川山・藐姑射岩で登った。 メンバーはかみさん。 6月末の右手の怪我からの回復具合を確かめることとここ最近に購入したり使い始めたりしたギアの調整も兼ねていた。 ギ…

安達太良山 杉田川

今年は梅雨らしい梅雨で雨の日が多いが、その間隙を縫って沢登り山行を敢行した。 3連休のうち、天気予報では7月13日(土)のみが良いコンディションを示していた。 ちょっと強行かもしれないが、日帰りでチャレンジした。 杉田川出だしのナメ床が出迎えてくれ…

岐阜・瑞浪屏風岩

ゾンビフレーク5.10c アイキャッチャー 5.9 岐阜県・瑞浪屏風岩に行ってきた。 メンバーはかみさん。 かみさんとの休みを合わせることができたので、6月23日(日)~6月24日(月)で計画した。 ただ、残念なことに天候はよくない予報で、日曜日のみ登ることとし…

山梨県のフリーエリア コクシネルロックと甲府幕岩

コクシネルロックの月を愛でる 6月1日にコクシネルロック、6月2日に甲府幕岩で遊んだ。 メンバーはかみさん。 甲府幕岩でもトラッドトライ。 モカ5.8 この地で久しぶりのOSクライミングができた。 短くもけっこうスキャリークライミングだった。

二子山中央稜 K澤さんと

3P目核心を登る。わくわくして登れた。 K澤さんと二子山中央稜に行った。 5月27日のことだ。 K澤さんとの中央稜はいろいろなルートで3回目だ。 いろいろ吹っ切れて、この日も爽快なクライミングができた。

個人ブログを始めました。

H田です。 クライミングや山行だけでなく旅や思いつきの記録を個人ブログとしてとどめようかと思い、開設しました。 あくまで個人的なつぶやきですが、ご覧になる方があれば嬉しいことです。 よろしくお願いします。