2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川水系 シダクラ沢~惣岳山~御前山~小河内ダム

5/28(土)にかみさんと多摩川水系のシダクラ沢を登った。 ついでに大ブナ尾根伝いに惣岳山と御前山を空荷でピストンし、そのまま小河内ダムへ降りた。 手ごろな滝が続く 無料の水根駐車場に車を停め、奥多摩湖(水根からでもよかった)からバス(9時ちょう…

荒川水系 浦山川 冠岩沢

5/22(日)に冠岩沢を遡行した。 メンバーはかみさん。 核心の15m滝を下の3段8m滝から望む 2段15m滝 滝の左壁にあるラインを観察する 15m滝を登り切ったかみさん スダレ状大滝25m 赤滝8m 源頭部最初の雫 登山道に出る 大持山まで空身でピスト…

盆堀川 棡葉窪(ゆずりはくぼ)

5/7(土)に盆堀川・棡葉窪(ゆずりはくぼ)を登った。 メンバーはかみさん。 樋状の滝となった入渓口 もともとは別の沢を登るつもりだったが、まさかの林道通行止めのため急遽の転進となり今回の沢になった。 後ろは盆堀川本流 最適な駐車スペース(清水橋…

御岳山ハイキング

5/3(火)に御岳山ハイキングをした。 メンバーはK師匠とかみさん。 7時過ぎに家を出て、御岳駅で9時過ぎの待ち合わせ。 御嶽駅でのすごい人手にややひるむ。 吉野街道からの大鳥居 バスに乗るのも一苦労の様子だったので、そのまま歩くこととする。 何…

残雪の唐松岳

4/30(土)で残雪の唐松岳を登った。 メンバーはかみさん。 スキー場からのアプローチは、これまであまり経験がない。 ゴンドラとリフト2本を乗り継いで、八方池山荘へ。 順調に上がることができた。 視界は良く、天候も安定している。 八方池山荘に不要荷物…