日向和田ミニハーフドーム

4/20に日向和田ミニハーフドームでトレーニングと称して遊んだ。 メンバーはかみさん。 岩頭にある「ハーフドーム」に見える突出部 ここに来たのはずいぶん前の2010年5月のこと。 ごくまれに話の中で触れられることはあっても、意識の中に浮かばないくらいの…

川乗谷の岩場 ヤマネコロコロ

4/14(日)にかみさんと川乗谷の岩場の「ヤマネコロコロ」5.10bでトレーニングをした。 昨年もこの時期に当地を訪れ、最もやさしいと思われる「セイリング」5.9(この時見たらハンガーがとられて登れなくなっていた)をオンサイトで登った。 「ヤマネコロコ…

念仏山~弘法山~サイゼリア ハイキング

4/6にK師匠、Y田さんとともに吾妻山~念仏山~弘法山のハイキングからのサイゼリヤ イオン秦野店に至るハイキングを楽しんだ。 今回は自分が最若年者だ。 今回はかみさん欠席。 山の行程は2022年の4月にもたどっている。 念仏山から見えた市街地 鶴巻温泉駅…

岐阜 金華山・岐阜城

3/29(金)から3/31(日)まで岐阜を旅行した。 岐阜といえば信長の岐阜城だ。 JR岐阜駅前の金の織田信長像 29日は一人で岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を訪ねた。 ここは以前から機会があれば一度は訪れたいと思っていたところだ。 三式戦闘機「飛燕」 電…

雨降りの合間に 城山南璧

3/24(日)に城山南璧で遊んだ。 メンバーはかみさん。 城山南璧のスラブルートを登る 昼前の降雨予報が出ていたので、2~3本登れればいいと思ってのクライミング。 このところの腰痛もあり、たいして登れないことはわかっていた。 なんとか落ちずに完登 前…

城ケ崎フリー オーシャン・ファミリー

3/16(土)と17(日)に城ケ崎にてフリーで遊んだ。 メンバーはいつものかみさん。 オーシャンエリアにて相模湾をバックに 土曜日はつい出が遅くなって、いがいが根への到着は遅くなってしまった。 いつものことだ。 かんのん辺りを考えていたが、人出があっ…

赤城山(黒檜岳・駒ヶ岳) 雪山ハイク

3/9(土)に赤城山(黒檜岳・駒ヶ岳)を登った。 メンバーはかみさん。 1月に視界のない中、同じ赤城山域の長七郎山~地蔵岳を登ったが、今回は猫がらみで「猫岩」を通る黒檜岳と駒ヶ岳を巡るコースとした。 駒ヶ岳山頂付近より見た大沼 駐車場は大沼に近い…

恵那山 雪上ハイク

3連休の中日の2/24(土)にかみさんと雪の恵那山を登った。 雪と雲海 広河原登山口 前日に降った雪が樹々にまとわり美しい 樹林帯も笹藪も雪が乗ると趣がある 尾根に出ると、遠く南アルプス方面が見える 登るほどに遠い山塊が見えてくる アルプスの迫力が伝…

福島・猫魔ヶ岳スノーハイク

2/11に福島・猫魔ヶ岳をスノーハイクで登った。 メンバーはかみさん。 雄国沼から見た猫魔ヶ岳方面 前日の2/10に裏磐梯高原へ向かう。 2/10に磐梯山噴火記念館より見た磐梯山 この日は天気も良く、磐梯山がよく見えた。 当初の計画では、ネコママウンテンス…

友人と河又・楢抜エリア

2/3(土)に友人のM原さんらと河又・楢抜エリアでフリークライミングをして遊んだ。 メンバーはM原さんとその友達、そしてかみさん。 M原さんとは10年ぶり以上であろうか。 海外での生活が長かったので、本当に久しぶりであった。 クラック5.7を登って2本登…

伊豆・猫越岳とブナ林

1/28(日)に伊豆の猫越岳(ねっこだけ)を猫越川側のバリエーションルートより登り、周囲の見事なブナ林を愛でて回った。 メンバーはかみさん。 手引頭のブナ林 前日に取付きを偵察し、近くのテルメいづみ園に宿泊。 ここは源泉かけ流しの温泉がある素泊ま…

赤城山( 長七郎山~地蔵岳) 雪上ハイキング

1/20(土)に赤城山でも静かなハイキングができるという 長七郎山~地蔵岳を歩いた。 メンバーはかみさん。 いちおう雪山の様相になっていたが、ところどころ地面が見えており、プチ雪上ハイキングだった。 長七郎山山頂 真っ白で展望なし ちょっと心配して…

河又・楢抜山エリア雷岩で軽いクライミング

1/14(日)に河又・楢抜山エリアの雷岩で軽いクライミングをした。 メンバーはかみさん。 2月の初めに人を誘ってこのエリアに行ってみることになり、しばらく訪れていないので事前の偵察を兼ねての計画だった。 欅(5.7) 快適 通行止めとは知っていたが、仁田…

小室山と城ケ崎

1/6-7に伊豆高原でかみさんと遊んだ。 3連休だが2日間だけとした。 1/6はでの時間が遅くなったのとそこそこの渋滞ですっかり岩を登る気がうせてしまった。 小室山から見た富士山と相模湾 通りすがりの思い付きで、かみさんが以前行きたがっていた小室山に寄…

広島クライミングトリップ 天応烏帽子岩山銀座尾根・なめら岩

12/27から31で今春偵察だけとなってしまっていた広島へクライミングトリップした。 クライミングは2日間だけで他は観光していた。 メンバーはかみさん。 海上から見た天応山・烏帽子岩山銀座尾根(左上)となめら岩(中央下部) 12/27は移動と広島市内観光…

湯河原幕岩にて

12/23(土)に湯河原幕岩で少しだけ登った。 メンバーはかみさん。 ベビーピナクル 5.9 広島の調整ぐらいで登ってみた。 何度も登っているところなので登れはしたが、軽快とはいいがたかった。 とはいうものの、この2本はお気に入りで、何回登っても楽しい。…

K礒さんと二子山スーパーたこやん

アップするのが遅くなってしまったが、11/18にK礒さんと二子山東岳のスーパーたこやんで遊んだ。 かみさんも一緒だったが、K礒さんが取付きについてからのまさかのハーネスとギア忘れが判明したため、今回はサポートにまわってもらった。 西岳の彩はさすがに…

昇仙峡・ハヌル

12/10(日)に昇仙峡の末端壁にあるハヌルにトライした。 メンバーはかみさん。 今年の9月に偵察はしていたのでアプローチはスムーズだった。 ボルダーのクライマーがいて、やはりそれなりに訪れる人がいることが見て取れた。 1P目 5.7 ワイド OS 天気はすこ…

昔仲間と高尾山

12/4(月)にK師匠とK礒さん、Y田御大と高尾山を登った。 飲み会メインの前座のような山行ではあったが、終始楽しく愉快に歩けた。 霞台から見た新宿・都心方面 この日は快晴で、展望も良かった。 高尾山でこれほど展望が良いのはこれまであまりなかったこと…

皇居乾通り一般公開~北の丸公園

12/3に前回と同様で映画を見たついでに皇居乾通り一般公開~北の丸公園をかみさんと散策した。 こうした機会でないと近寄れない坂下門 富士見櫓を内側から初めて見た 富士見多門も初めて見た 石垣も算木組みですばらしい 乾門から出て北の丸公園をめざす。 …

皇居周辺と皇居東御苑

11/23に日比谷へ映画を見に行ったついでに皇居周辺と皇居東御苑にある江戸城本丸跡を散策し、行きがかりで見つけた国立公文書館の企画展や常設展をかみさんと見学した。 TOHOシネマズ日比谷にて 東京ミッドタウン内の映画館の窓からは皇居外苑や日比谷公園な…

太刀岡山左岩稜

11/26で太刀岡山左岩稜を登った。 メンバーはいつものかみさん。 このルートはこれまで3回登っており、それほどの困難を感じることはなかった。 ところが、寒くてフリーは久しぶりとはいえ、1P目5.9の出だしでバランス悪く、思い切れずに怖さからテンション…

二子山にて

11/3-4に二子山で遊んだ。 メンバーはかみさん。 秋の色どりをまとい美しい二子山の西岳 スーパーたこやん2P目の終了点より 以前偵察だけした極近エリアは行ってみたかった。 3連休初日の道路は想像以上の厳しさで、高速に入るのも断念して一般道で向かうこ…

室堂・みくりが池温泉周辺

10/21-22で室堂・みくりが池温泉に宿泊し、周辺を散策した。 情熱を燃やした剣・立山界隈だが、いい歳だし温泉に入ることを主目的に旅をした。 メンバーはかみさん。 10/21(土)のみくりが池 予約を入れたのは6月に入ったばかりの頃。 思い切って個室とし…

黒伏山南璧中央ルンゼ 風の踊り場まで

前日にアプローチして、10/8(日)に念願の黒伏山南壁中央ルンゼルートにトライした。 メンバーはかみさん。 黒伏山南璧 全景(前日の下見時に坂下山トンネル付近より) この壁の存在は岳人に2007~8年頃に雪彦山とセットで紹介されて知るようになった。 東北…

戸谷峰~三才山峠~烏帽子岩

9/30(土)で戸谷峰~三才山峠~烏帽子岩の周回ハイキングをした。 かみさんの発案で、今回はかみさんがリーダー。 鹿教湯温泉の先にあり、意外な穴場のようである。 関越道へ向かう新目白通りを走行中、虹が見えた。 駐車スペースから国道254号を渡ってすぐ…

北八ヶ岳ハイキングとシークレットの岩場

前夜に佐久のI井さん別宅泊して、9/23(土)早朝から北八ヶ岳ハイキングに臨んだ。 メンバーはI井さんとかみさん。 クライミングのスーパーマンともいえるI井さんとは1年ぶりぐらいの再会だ。 ハイキングに行かれる予定とのことでお供させてもらうことにな…

昇仙峡の岩場 偵察

9/10に昇仙峡の岩場を偵察した。 メンバーはかみさん。 自宅の隣の公園で祭りが始まるようで、うるさそうなのでともかくも泊りで外出したかった。 そこへきて気になっていた昇仙峡の岩場に関する情報が調べたら結構出ていたので、とりあえず行ってみることと…

ピラタス蓼科~縞枯山~茶臼山

9/3でかみさんとピラタス蓼科ロープウエイ往復利用で、縞枯山~茶臼山~坪庭を巡った。 ロープウエイ山頂駅からすぐのところ そもそもの目的はK師匠夫妻との高原での涼しさを満喫する飲み会。 前日の夕刻にほぼ人気のないピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅の駐…

赤谷川・笹穴沢

前夜発で8/27(日)に赤谷川・笹穴沢を遡行した。 メンバーはかみさん。 笹穴沢 40m大滝 前日の土曜日14時過ぎに自宅を出て、早めにレンタカーを借りようと越後湯沢に向かった。 買い出しをしようとスーパーに向かうところで、ふいにヘルメットを忘れてしま…