2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の長澤ロックと筑波海軍航空隊記念館

12/17(土)に9回目、18(日)に10回目となる長澤ロックで遊んだ。 いちおう年末年始の遠征に向けたトレーニングではあるのだが、2~3トライしかしていないのであれば遊んだという方が適切だろう。 ゴーヤーマン 5.10c NP 再登 前回、登るは登ったが逃げ…

8回目の長澤ロック

12/11に長澤ロックで遊んだ。 いちおうトレーニングではあるが。 メンバーはかみさん。 ホットメイプル 5.10c MOS 雪みるくショート 5.10a MOS Q太郎 5.10d MOS ホットリバー 5.10c MOS たった4本ではあるが、中央壁の未登ルートで、どのルートもグ…

古賀志・猪落としカンテルート

12/4に古賀志・猪落としカンテルート(3P)をかみさんと登った。 古賀志は何年ぶりの再訪だろうか。 市営駐車場から歩くようになってからは初めてぐらいかもしれない。 猪落し全景 左は南稜ドームエリア 久しぶりのこともあって、岩場への入り口も忘れてい…

7回目の長澤ロック

11/27に7回目となる長澤ロックへ行き、遊んだ。 メンバーはかみさん。 ゴーヤーマン 5.10c 今回の狙いは、長澤ロックのトラッドルートで最後となる「ゴーヤーマン」を登ること。 昨日、「人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版」を見たばかりである…

佐久・岬エリアと平尾富士

11/19に佐久・岬エリアでI井さんやかみさんらと遊んだ。 このエリアはローカルクライマーにとっては原則シークレットエリアなので詳細は省く。 I井さんのお友達グループが見出し、その後最近打ち足されたりリニューアルされたりの様子。 浅いクラック上部が…

長澤ロック

11/12(土)に長沢ロックで遊んだ。 メンバーはかみさん。 中央カンテ1P目 5.10a いい季節なので、北壁のマルチを登ることにした。 出だしはけっこう滑っており、やや悪かった。 それでもオンサイトで登れた。 ホリデークラック1P目 5.9 次の5.11bは右から…

奥久慈男体山と袋田の滝

11/5(土)で奥久慈男体山を登り、袋田の滝を訪ねた。 メンバーはかみさん。 季節がよく、山の紅葉を愛でながら気持ちの良いハイキングを堪能できた。 登山口から見た男体山(下山時) 健脚コースを登る そこそこの鎖場はあったが、クライマーからすればごく…

上野・東京国立博物館と国立科学博物館+カモシカ

11/1(火)に休みが取れたので、上野・国立博物館と国立科学博物館をはしごして見学した。 今回は一人。 本館 目当ては東京国立博物館での150年記念特別展である国宝展。 展示は平成館にて。 この日開始のかみさんの分のチケットを予約するのに必死になり、…

西上州毛無岩 烏帽子岩直上ルート

前夜泊で10/30(日)に西上州毛無岩の烏帽子岩直上ルートを登った。 メンバーはかみさん。 碧岩に登った折、この地域に足を踏み入れたが、そこから見えていた毛無岩をクライミングで登る機会を得た。 1P目 Ⅲ級 6時過ぎに駐車スペースをスタート。 先行者が…

松木沢ジャンダルム中央壁直上ルート

10/23に松木沢ジャンダルム中央壁直上ルートを登った。 メンバーはかみさん。 全ピッチリードし、オンサイトで完登した。 1P目 5.7 2P目 5.8 出だし 2P目上半部 ワイド部分 2P目終了間際のかみさん 3P目 5.6 出だし 4P目取付き 4P目 5.6 顕著なクラックは…

子持山獅子岩ノーマルルート+子持山登山

10/16(日)に子持山獅子岩でマルチ練習をし、そのついでに子持山まで歩いた。 メンバーはかみさん。 1~2P目を登る 久しぶりのマルチは少々緊張したが、このルートに関しては進むに従い間隔を思い出し、楽しんで登れるようになった。 2Pから取付きを見る…

黒伏南璧偵察と山寺フリー

10/8(土)に黒伏南璧中央ルンゼを偵察した。 メンバーはK礒さんとかみさん。 P3駐車場付近より見た黒伏山南壁の全景 当初は9月の3連休に計画していた。 天候や体調で延期とし、10月3連休のコンディションの良い日を選ぶことでトライとする計画であった。 と…

遠見尾根ハイキングと松茸祭り

10/1(土)に五龍岳下の小遠見山を登った。 といってもテレキャビンでのらくちん登山であるが。 メンバーはかみさん。 小遠見山山頂より見た鹿島槍方面 カクネ里雪渓が見える 松茸祭りの宿泊ついでに、かみさんの提案で小遠見山までハイキング気分で登ること…

兜岩にて

9/25(日)に兜岩で登った。 メンバーはK礒さん、かみさん。 予定していた黒伏山南壁中央ルンゼの登攀を前に9月中で全く登っていないというのはさすがにまずいと思い、シーズンを外していても前日来の降雨の影響が少なそうな場所として選んだ。 はじめの一歩…

軽井沢の岩場 など

8/27(土)に軽井沢の岩場で遊んだ。 メンバーはかみさんとK礒さん。 岩場の紹介程度のつもりだったが、成り行きで1本登ることになった。 ブラックサンダー 5.10b 結果は誰も完登(RP以上)できなかったが、そんなことはどうでもよかった。 しつこくつきま…

神宮川 ヤチキ沢

8/21(日)の日帰りで神宮川ヤチキ沢の登った。 メンバーはかみさん。 8時半前に出発。 先月に登った笹ノ沢の印象がよかったので、同じ水系でよりお手軽な行程であるヤチキ沢で遊ばせてもらった。 花崗岩のスラブが適度な傾斜で続く好ルートであった。 これ…

日光白根山・湯ノ湖・男体山

2022年8月9日から12日にかけて日光白根山・湯ノ湖・男体山でバカンス登山をした。 メンバーはかみさんだが、9日のキャンプではK師匠夫妻とK礒さん、10日はK師匠夫妻とご一緒した。 関越道沼田経由であれば、丸沼高原はそれほど遠くない印象だ。 日光白根山山…

南アルプス 神宮川笹ノ沢

7/30に南アルプス神宮川水系にある笹ノ沢を登った。 メンバーはかみさん。 サントリーの工場の脇を通ってアプローチ。 車でなら比較的行きやすい場所であった。 涼しげで美しい河床 花崗岩が生み出す美しい白砂には動物の足跡が ひとまたぎで 遊べる遡行 巻…

名張・香落渓クライミングと伊賀ツアー

7/23~26で行きそびれていた名張・香落渓クライミングツアーをした。 メンバーはかみさん。 23日は上州屋でウェーダーを購入し、その足で第2東名から名阪国道を経て名張に入った。 宿泊はルートイン・名張。何かと便利な立地にあった。 翌24日にアプローチ。…

涸沢岩峰群トラバースルート 小川山でのまったりキャンプ

7/9(土)10(日)で小川山廻り目平キャンプ場へ行った。 メンバーはK礒さんとかみさん。 最後の懸垂下降で左の枯れ木に引っ掛かったのには驚いた。 かみさんを下から振って取ってもらえたので事なきを得た。 最後まで何があるのかわからない。 この後は焚火…

5回目の長沢ロック

7/3(日)に長沢ロックへ行った。 メンバーはかみさん。 天気予報では曇りのはずだったが、日差しがしっかりと射す好天であった。 日差しにあたると、熱中症になりそうな猛暑であった。 みどりの風 5.10c オンサイト 比較的陰が多そうな東壁エリアでいくら…

中川川水系 笹子沢右俣

6/25にかみさんと中川川水系笹子沢右俣を登った。 この沢は以前左俣を登ったことがあり、両門の滝までは同じである。 堰堤部越えた出だしのあたり 8時ごろ中川橋の駐車スペースを立ち、9時前に出だしのパイプ堰堤から入渓。 苔むした沢道 天気も曇りがちで…

二子山東岳・スーパーたこやん

6/18に二子山東岳の「スーパーたこやん」を登った。 メンバーはかみさん。 1P目 5.8 先ごろ吉田海岸のルートで亡くなられた篠原達郎氏が苔や砂にまみれながらクリーニングして開いたルート(他に橋尾歌子氏でルートの由来は「うたこ」から)。 2P目 5.8 一…

この時期初めての湯河原幕岩

6/4(土)~5(日)でこの時期初めての湯河原幕岩へ行った。 半分以上は湯治してのリラックスタイムのようなものだが。 メンバーはかみさん。 アプローチは冬場からは想像できないくらいの緑に覆われた草の道であった。 NO.3ルート(5.10a)を登る。 このル…

多摩川水系 シダクラ沢~惣岳山~御前山~小河内ダム

5/28(土)にかみさんと多摩川水系のシダクラ沢を登った。 ついでに大ブナ尾根伝いに惣岳山と御前山を空荷でピストンし、そのまま小河内ダムへ降りた。 手ごろな滝が続く 無料の水根駐車場に車を停め、奥多摩湖(水根からでもよかった)からバス(9時ちょう…

荒川水系 浦山川 冠岩沢

5/22(日)に冠岩沢を遡行した。 メンバーはかみさん。 核心の15m滝を下の3段8m滝から望む 2段15m滝 滝の左壁にあるラインを観察する 15m滝を登り切ったかみさん スダレ状大滝25m 赤滝8m 源頭部最初の雫 登山道に出る 大持山まで空身でピスト…

盆堀川 棡葉窪(ゆずりはくぼ)

5/7(土)に盆堀川・棡葉窪(ゆずりはくぼ)を登った。 メンバーはかみさん。 樋状の滝となった入渓口 もともとは別の沢を登るつもりだったが、まさかの林道通行止めのため急遽の転進となり今回の沢になった。 後ろは盆堀川本流 最適な駐車スペース(清水橋…

御岳山ハイキング

5/3(火)に御岳山ハイキングをした。 メンバーはK師匠とかみさん。 7時過ぎに家を出て、御岳駅で9時過ぎの待ち合わせ。 御嶽駅でのすごい人手にややひるむ。 吉野街道からの大鳥居 バスに乗るのも一苦労の様子だったので、そのまま歩くこととする。 何…

残雪の唐松岳

4/30(土)で残雪の唐松岳を登った。 メンバーはかみさん。 スキー場からのアプローチは、これまであまり経験がない。 ゴンドラとリフト2本を乗り継いで、八方池山荘へ。 順調に上がることができた。 視界は良く、天候も安定している。 八方池山荘に不要荷物…

鎌倉・衣張山

4/23(土)で鎌倉にある衣張山を絡めたハイキングをした。 メンバーはかみさん。 衣張山 山頂部より江の島・富士山方面を望む 鎌倉方面にはとんと縁がなく、この方面の山は初めてぐらいであった。 杉本観音から衣張山までの道筋は、いちおう山道の体ではあっ…