2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原幕岩にて

12/23(土)に湯河原幕岩で少しだけ登った。 メンバーはかみさん。 ベビーピナクル 5.9 広島の調整ぐらいで登ってみた。 何度も登っているところなので登れはしたが、軽快とはいいがたかった。 とはいうものの、この2本はお気に入りで、何回登っても楽しい。…

K礒さんと二子山スーパーたこやん

アップするのが遅くなってしまったが、11/18にK礒さんと二子山東岳のスーパーたこやんで遊んだ。 かみさんも一緒だったが、K礒さんが取付きについてからのまさかのハーネスとギア忘れが判明したため、今回はサポートにまわってもらった。 西岳の彩はさすがに…

昇仙峡・ハヌル

12/10(日)に昇仙峡の末端壁にあるハヌルにトライした。 メンバーはかみさん。 今年の9月に偵察はしていたのでアプローチはスムーズだった。 ボルダーのクライマーがいて、やはりそれなりに訪れる人がいることが見て取れた。 1P目 5.7 ワイド OS 天気はすこ…

昔仲間と高尾山

12/4(月)にK師匠とK礒さん、Y田御大と高尾山を登った。 飲み会メインの前座のような山行ではあったが、終始楽しく愉快に歩けた。 霞台から見た新宿・都心方面 この日は快晴で、展望も良かった。 高尾山でこれほど展望が良いのはこれまであまりなかったこと…

皇居乾通り一般公開~北の丸公園

12/3に前回と同様で映画を見たついでに皇居乾通り一般公開~北の丸公園をかみさんと散策した。 こうした機会でないと近寄れない坂下門 富士見櫓を内側から初めて見た 富士見多門も初めて見た 石垣も算木組みですばらしい 乾門から出て北の丸公園をめざす。 …

皇居周辺と皇居東御苑

11/23に日比谷へ映画を見に行ったついでに皇居周辺と皇居東御苑にある江戸城本丸跡を散策し、行きがかりで見つけた国立公文書館の企画展や常設展をかみさんと見学した。 TOHOシネマズ日比谷にて 東京ミッドタウン内の映画館の窓からは皇居外苑や日比谷公園な…

太刀岡山左岩稜

11/26で太刀岡山左岩稜を登った。 メンバーはいつものかみさん。 このルートはこれまで3回登っており、それほどの困難を感じることはなかった。 ところが、寒くてフリーは久しぶりとはいえ、1P目5.9の出だしでバランス悪く、思い切れずに怖さからテンション…