2021-01-01から1年間の記事一覧

2回目の長沢ロック

12/19にかみさんと2回目の長沢ロックで遊んだ。 小屋前の駐車場はいっぱいで、道を隔てた第2駐車場に停めた。 ただ、車の数の割には人はそこまで多くはない。 人が多い中央壁を避け、日が当たっていた東壁に向かった。 陽光の中ではそれなりに暖かい。 PAR…

城ケ崎 オーシャンとあぶなね

12/11(土)にオーシャンエリアの宿題であった「裏ボクサー」5.10a NPを、12/12(日)にあぶなねエリアの「トロピカルフィッシュ」5.10b NPと既登の「電光クラック」5.7 NPをかみさんと登って遊んだ。 裏ボクサー5.10a 「裏ボクサー」は今年の1月にトライし…

長沢ロックにて

12/5(日)にかねてから気になっていた長沢ロックにかみさんと赴き、登った。 この岩場は支援金という名目で料金を払う有料の岩場だが、冬場でも比較的暖かく、制約があるがゆえに人出が少ない見通しで、思い切って利用してみることにした。 岩質は予想通り…

樫山岩塔群にて

11/27-28で樫山岩塔群でフリークライミングを楽しんだ。 メンバーはかみさん。 Mother Earth 5.8 27日は午後も2時を回っている頃に林道入り口に着いた。 比志から入る樫山林道の入り口を少し行ったところで、幸か不幸かハンターとクライマーが混じった車列…

山手線内最高峰 愛宕山・箱根山

11/23の勤労感謝の日にK師匠のお誘いのもとかみさんを伴って、東京23区内の天然の最高峰・港区愛宕山と人口の築山ながら山手線内で一番高い山・新宿区箱根山へ赴いた。 事前に東京メトロ1日乗り放題券(600円)を購入しての集合であった。 愛宕神社 出世の石…

長野市・物見の岩

11/27-28でかみさんと長野市にある物見の岩へ遊びに行った。 戦国時代の武将である上杉謙信による物見の岩というのが正式らしい。 近くの山の神温泉に泊まっての善光寺参り+αぐらいのクライミングトリップとなった。 カニのはさみ 土曜日はついた時間が15時…

天狗山ダイレクト

11/13(土)にかみさんと天狗山ダイレクトを登った。 事前の通行止め情報で多少混乱した。 また、計画上は翌日の朝イチで取付くつもりだったが、泊予定の立原高原キャンプ場が冬季休業に入ったことでイメージが変わったこともあり、急遽土曜の朝出とした。 …

湯川にて

11/6-7で佐久の湯川に行った。 メンバーはかみさん。 6日は出たのが遅く、渋滞もあって湯川の駐車スペースに着いたのは15時を大きくまわっていた。 2019年に来た時は岩場の直下まで入れたが、いつの間にかずっと手前で駐車することになったようだ。 20分近く…

氷川屏風岩 BCコンタクトルートなど

11/3に軽く登れる岩場ということで、氷川屏風岩のBCコンタクトルートというアプローチ+アルファぐらいの2ピッチルートに登った。 メンバーはかみさん。 ここには東京雪稜会で自分が主催した搬出訓練できた以来であろうか。 そのころに比べたら、踏み跡やFIX…

福島県 いわき・二ツ箭山

前日に福島県いわき市にアプローチし、10/31(日)に二ツ箭山を登った。 メンバーはかみさん。 いわき駅近くのホテルフロンティアいわきから車で20分とかからなかった。 駐車場近く、登山口から見た二ツ箭山 沢コースからアプローチする。 御滝右岸の岩場登…

西上州 大岩・碧岩にて

10/24(日)に西上州のマッターホルンと称される大岩・碧岩を登った。 メンバーはかみさん。 碧岩全景(大岩の肩より撮影) 三段の滝下 大岩への登り 大岩の頂より見た碧岩 碧岩の頂にて 碧岩の登下降はそれなりの傾斜があるが、フィックスもあり容易

丹沢 キュウハ沢にて

10/16(土)に丹沢・キュウハ沢をこの時期ならヒルは少ないとみて登ってみた。 結論から言えば大間違いだった。 メンバーはかみさん。 堰堤には人口のホールドが取り付けられていたが、中には微妙なものも。 墜落戦闘機の残骸。 旧日本陸軍の戦闘機「疾風」…

男山ダイレクトにて

10/10(日)に信濃川上駅近くの男山ダイレクトを登った。 メンバーはかみさん。 男山全景 1P目 1P目の途中から撮った下界の風景 2P目の出だし付近。 残地ハーケンが3本ほどあった。 核心?の3P目 ほんの5mぐらいにⅣ級がついている。 最終の尾根に出たころ…

涸沢岩峰群トラバースにて

10/9(土)に涸沢岩峰群トラバースを登った。 メンバーはかみさん。 スラブを登る1P目 トラバース後のフレークに乗り込む2P目 やさしい登りの3P目 岩茸のスラブに乗り込む一歩が微妙な4P目 回り込んで乗った先はスラブの5P目 クライミングとして面白く、4峰…

新潟県 御前ヶ遊窟~井戸小屋岳

前夜発で9/23(土)に新潟県の御前ヶ遊窟~井戸小屋岳でのハイグレードハイキングを楽しんだ。 メンバーはかみさん。 御前ヶ遊窟の岩頭 直下 前夜8時半頃発で深夜1時前頃登山口に到着した。 昨年の10月に予定していたが悪天で中止になり、登山口だけは偵察し…

桧枝岐川 下ノ沢~会津駒ケ岳にて

9/19(日)~20(月)で桧枝岐川下ノ沢から会津駒ケ岳~中門岳を登った。 メンバーはかみさん。 中門岳から見た会津駒ケ岳方面 土曜日は予報通りの雨。 前夜発で出発し、登山口も見たうえで近くの真新しい道の駅で車中泊した。 5時に起きて登山口に向かうと、…

金峰山登山と小川山・ラストワンでのフリー

9/11~12でようやくというべきか、久しぶりに廻り目平キャンプ場に行き、そこをベースに登山とフリーを楽しんだ。 メンバーはかみさん。 朝6時半ごろ家を出て、廻り目平についたのが9時過ぎであった。 けっこう車は入っていたが、テントはそこまで密集はして…

比志の岩場(実は樫山岩塔群)

9/5にK礒さんより教わった比志の岩場(実は樫山岩塔群)に行ってみた。 メンバーはかみさん。 塩川ダムの手前、比志から入る道はずいぶん昔に甲府幕岩へ行くアプローチに使い、結構なダート道にしびれた思い出がある。 林道エリア 十三夜 5.7 K礒さんによれ…

雨降山 西尾根「野猿返し」

2021年8月28日(土)に小川山の東隣、東俣沢にあるという「野猿返し」を登ってみた。 メンバーはかみさん。 コロナ禍の世の中で、気分的にずっと出かける気にならず、実に久しぶりの外出になった。 本当は廻り目平でキャンプもしたかったが、満車の表示であ…