念仏山~弘法山~サイゼリア ハイキング

4/6にK師匠、Y田さんとともに吾妻山~念仏山弘法山のハイキングからのサイゼリヤ イオン秦野店に至るハイキングを楽しんだ。

今回は自分が最若年者だ。

 

今回はかみさん欠席。

山の行程は2022年の4月にもたどっている。

 

仏山から見えた市街地

鶴巻温泉駅へ9時に集合し、そのまま登山口をめざす。

天気曇りで安定しており、登山者は多そうに見えた。

 

仏山の山頂とされるところ

よもやま話や雑談をずっとしながらゆっくりと歩く。

いつものことだが、K師匠の話は途切れることがない。

Y田さんは高齢だが、安定した歩調でさすがであった。

 

足元はぬかっているところが多く滑りやすいが、歩きにくくもない。

吾妻山からは市街地や江の島がよく見え、その後も所々で眺望良好な場所があった。

 

11時過ぎには念仏山に着く。

Y田御大がおもむろに弁当を食べ始めたので、そのままランチタイムとなる。

 

弘法山の鐘楼横で休憩

同じような調子でのんびりと歩を進め、12時過ぎには弘法山に至る。

ここは人が多いところではあったが、ゆっくりと休憩した。

 

見ごろを迎えた満開の桜がいっぱい

下山は相応の人と行き交う緩やかな道をたどる。

桜は見ごろだが、混雑するまでの人はいない。

 

桜もいいが、菜の花もいい

下山からの目的地は「サイゼリヤ イオン秦野店」。

K師匠お気に入りの低価格ワインや値頃で美味しいおつまみが手に入るゆえだ。

 

想定と違うルートになったようだが、小1時間ほど歩いて14時半頃には到着した。

楽しくおしゃべりし、散々飲み食いして1人1500円とは正直驚いた。

 

15分ほど歩いて秦野駅へ。

18時前の快速急行に乗るとあっという間に新宿に着いてしまった。

 

楽しい時間は短く感じるものだ。