2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7回目の長澤ロック

11/27に7回目となる長澤ロックへ行き、遊んだ。 メンバーはかみさん。 ゴーヤーマン 5.10c 今回の狙いは、長澤ロックのトラッドルートで最後となる「ゴーヤーマン」を登ること。 昨日、「人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版」を見たばかりである…

佐久・岬エリアと平尾富士

11/19に佐久・岬エリアでI井さんやかみさんらと遊んだ。 このエリアはローカルクライマーにとっては原則シークレットエリアなので詳細は省く。 I井さんのお友達グループが見出し、その後最近打ち足されたりリニューアルされたりの様子。 浅いクラック上部が…

長澤ロック

11/12(土)に長沢ロックで遊んだ。 メンバーはかみさん。 中央カンテ1P目 5.10a いい季節なので、北壁のマルチを登ることにした。 出だしはけっこう滑っており、やや悪かった。 それでもオンサイトで登れた。 ホリデークラック1P目 5.9 次の5.11bは右から…

奥久慈男体山と袋田の滝

11/5(土)で奥久慈男体山を登り、袋田の滝を訪ねた。 メンバーはかみさん。 季節がよく、山の紅葉を愛でながら気持ちの良いハイキングを堪能できた。 登山口から見た男体山(下山時) 健脚コースを登る そこそこの鎖場はあったが、クライマーからすればごく…

上野・東京国立博物館と国立科学博物館+カモシカ

11/1(火)に休みが取れたので、上野・国立博物館と国立科学博物館をはしごして見学した。 今回は一人。 本館 目当ては東京国立博物館での150年記念特別展である国宝展。 展示は平成館にて。 この日開始のかみさんの分のチケットを予約するのに必死になり、…

西上州毛無岩 烏帽子岩直上ルート

前夜泊で10/30(日)に西上州毛無岩の烏帽子岩直上ルートを登った。 メンバーはかみさん。 碧岩に登った折、この地域に足を踏み入れたが、そこから見えていた毛無岩をクライミングで登る機会を得た。 1P目 Ⅲ級 6時過ぎに駐車スペースをスタート。 先行者が…