2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆・猫越岳とブナ林

1/28(日)に伊豆の猫越岳(ねっこだけ)を猫越川側のバリエーションルートより登り、周囲の見事なブナ林を愛でて回った。 メンバーはかみさん。 手引頭のブナ林 前日に取付きを偵察し、近くのテルメいづみ園に宿泊。 ここは源泉かけ流しの温泉がある素泊ま…

赤城山( 長七郎山~地蔵岳) 雪上ハイキング

1/20(土)に赤城山でも静かなハイキングができるという 長七郎山~地蔵岳を歩いた。 メンバーはかみさん。 いちおう雪山の様相になっていたが、ところどころ地面が見えており、プチ雪上ハイキングだった。 長七郎山山頂 真っ白で展望なし ちょっと心配して…

河又・楢抜山エリア雷岩で軽いクライミング

1/14(日)に河又・楢抜山エリアの雷岩で軽いクライミングをした。 メンバーはかみさん。 2月の初めに人を誘ってこのエリアに行ってみることになり、しばらく訪れていないので事前の偵察を兼ねての計画だった。 欅(5.7) 快適 通行止めとは知っていたが、仁田…

小室山と城ケ崎

1/6-7に伊豆高原でかみさんと遊んだ。 3連休だが2日間だけとした。 1/6はでの時間が遅くなったのとそこそこの渋滞ですっかり岩を登る気がうせてしまった。 小室山から見た富士山と相模湾 通りすがりの思い付きで、かみさんが以前行きたがっていた小室山に寄…

広島クライミングトリップ 天応烏帽子岩山銀座尾根・なめら岩

12/27から31で今春偵察だけとなってしまっていた広島へクライミングトリップした。 クライミングは2日間だけで他は観光していた。 メンバーはかみさん。 海上から見た天応山・烏帽子岩山銀座尾根(左上)となめら岩(中央下部) 12/27は移動と広島市内観光…