2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石裂山と大谷資料館

5/27にかみさんとともに石裂(おざく)山を登った。 鹿沼温泉華ゆらりで汗を流した後、大谷石の採掘場跡の大谷資料館も立ち寄ってみた。 加蘇山神社の石段がスタート 駐車は下の加蘇山神社遥拝所から。 小型バスで団体が乗り付けていたので、足を早めた。 10…

西上州 九十九谷中間尾根ゴリラⅢルート

5/21は西上州の九十九谷中間尾根ゴリラⅢルートをトライした。 メンバーはかみさん。 8時頃、九十九谷登山口より入山。 かみさんが飲料を買い忘れたので、ここで湧いている水を入れていく。 1P目 Ⅲ+は左から逃げる 二俣から中間稜のかなりの急傾斜を木など…

西上州 立岩~岩船山(経塚山)

5/20に西上州立岩~岩船山(経塚山)を巡った。 メンバーはかみさん。 当初の予定ではこの日はクライミングのつもりでいたが、天気が前日までイマイチで岩が乾いていない予想だったため、この日はかねて目をつけていた西上州のドロミテこと立岩を登ることに…

御在所岳・椿岩クライミングツアー

5/2の夜に家を出て5/6まで、大型連休を利用して御在所岳と椿岩をクライミングツアーで愉しんだ。 メンバーはいつものかみさん。 大渋滞を見越して21時頃には家を出たが、断続的な渋滞が続き、愛知県に入ったところではSAなどどこも満車で、休憩ほとんどなし…