2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松木沢ジャンダルム中央壁直上ルート

10/23に松木沢ジャンダルム中央壁直上ルートを登った。 メンバーはかみさん。 全ピッチリードし、オンサイトで完登した。 1P目 5.7 2P目 5.8 出だし 2P目上半部 ワイド部分 2P目終了間際のかみさん 3P目 5.6 出だし 4P目取付き 4P目 5.6 顕著なクラックは…

子持山獅子岩ノーマルルート+子持山登山

10/16(日)に子持山獅子岩でマルチ練習をし、そのついでに子持山まで歩いた。 メンバーはかみさん。 1~2P目を登る 久しぶりのマルチは少々緊張したが、このルートに関しては進むに従い間隔を思い出し、楽しんで登れるようになった。 2Pから取付きを見る…

黒伏南璧偵察と山寺フリー

10/8(土)に黒伏南璧中央ルンゼを偵察した。 メンバーはK礒さんとかみさん。 P3駐車場付近より見た黒伏山南壁の全景 当初は9月の3連休に計画していた。 天候や体調で延期とし、10月3連休のコンディションの良い日を選ぶことでトライとする計画であった。 と…

遠見尾根ハイキングと松茸祭り

10/1(土)に五龍岳下の小遠見山を登った。 といってもテレキャビンでのらくちん登山であるが。 メンバーはかみさん。 小遠見山山頂より見た鹿島槍方面 カクネ里雪渓が見える 松茸祭りの宿泊ついでに、かみさんの提案で小遠見山までハイキング気分で登ること…

兜岩にて

9/25(日)に兜岩で登った。 メンバーはK礒さん、かみさん。 予定していた黒伏山南壁中央ルンゼの登攀を前に9月中で全く登っていないというのはさすがにまずいと思い、シーズンを外していても前日来の降雨の影響が少なそうな場所として選んだ。 はじめの一歩…