2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮川 ヤチキ沢

8/21(日)の日帰りで神宮川ヤチキ沢の登った。 メンバーはかみさん。 8時半前に出発。 先月に登った笹ノ沢の印象がよかったので、同じ水系でよりお手軽な行程であるヤチキ沢で遊ばせてもらった。 花崗岩のスラブが適度な傾斜で続く好ルートであった。 これ…

日光白根山・湯ノ湖・男体山

2022年8月9日から12日にかけて日光白根山・湯ノ湖・男体山でバカンス登山をした。 メンバーはかみさんだが、9日のキャンプではK師匠夫妻とK礒さん、10日はK師匠夫妻とご一緒した。 関越道沼田経由であれば、丸沼高原はそれほど遠くない印象だ。 日光白根山山…

南アルプス 神宮川笹ノ沢

7/30に南アルプス神宮川水系にある笹ノ沢を登った。 メンバーはかみさん。 サントリーの工場の脇を通ってアプローチ。 車でなら比較的行きやすい場所であった。 涼しげで美しい河床 花崗岩が生み出す美しい白砂には動物の足跡が ひとまたぎで 遊べる遡行 巻…

名張・香落渓クライミングと伊賀ツアー

7/23~26で行きそびれていた名張・香落渓クライミングツアーをした。 メンバーはかみさん。 23日は上州屋でウェーダーを購入し、その足で第2東名から名阪国道を経て名張に入った。 宿泊はルートイン・名張。何かと便利な立地にあった。 翌24日にアプローチ。…