2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県 いわき・二ツ箭山

前日に福島県いわき市にアプローチし、10/31(日)に二ツ箭山を登った。 メンバーはかみさん。 いわき駅近くのホテルフロンティアいわきから車で20分とかからなかった。 駐車場近く、登山口から見た二ツ箭山 沢コースからアプローチする。 御滝右岸の岩場登…

西上州 大岩・碧岩にて

10/24(日)に西上州のマッターホルンと称される大岩・碧岩を登った。 メンバーはかみさん。 碧岩全景(大岩の肩より撮影) 三段の滝下 大岩への登り 大岩の頂より見た碧岩 碧岩の頂にて 碧岩の登下降はそれなりの傾斜があるが、フィックスもあり容易

丹沢 キュウハ沢にて

10/16(土)に丹沢・キュウハ沢をこの時期ならヒルは少ないとみて登ってみた。 結論から言えば大間違いだった。 メンバーはかみさん。 堰堤には人口のホールドが取り付けられていたが、中には微妙なものも。 墜落戦闘機の残骸。 旧日本陸軍の戦闘機「疾風」…

男山ダイレクトにて

10/10(日)に信濃川上駅近くの男山ダイレクトを登った。 メンバーはかみさん。 男山全景 1P目 1P目の途中から撮った下界の風景 2P目の出だし付近。 残地ハーケンが3本ほどあった。 核心?の3P目 ほんの5mぐらいにⅣ級がついている。 最終の尾根に出たころ…

涸沢岩峰群トラバースにて

10/9(土)に涸沢岩峰群トラバースを登った。 メンバーはかみさん。 スラブを登る1P目 トラバース後のフレークに乗り込む2P目 やさしい登りの3P目 岩茸のスラブに乗り込む一歩が微妙な4P目 回り込んで乗った先はスラブの5P目 クライミングとして面白く、4峰…