筑波山にて

3月7日(土)にK澤さん、かみさんと筑波山を登った。

関東有数の名山で深田100名山にも名を連ねるが、私とかみさんにとっては今回が初のトライであった。

 

以前から冗談めかしてK澤師匠との話があったところだが、ここにきて急浮上したものだ。

K澤師匠に全てプラニングから何からしてもらった。

 

f:id:gorotash:20200328170946j:plain

女体山山頂から霞ヶ浦方面を見渡す

つくばエクスプレスは思った以上に早く、つくば駅にはすぐの印象だった。

バス利用で登山口へ。

 

新型コロナウィルスの影響か時期的なものか両方か、バス1台に満載ぐらいの人出でそれも若い人中心で、少なさを感じた。

K澤さんのすすめで電車とバス代が一体となった「あるきっぷ」を使う。

f:id:gorotash:20200328170915j:plain

ガマ石

筑波山神社入り口からは以下のルートをたどった。

 

迎場コース~つつじヶ丘~御立石コース~女体山山頂~男体山山頂~御幸ヶ原コース下山

 

ゆっくりしていたのとK澤さんの足の具合が時々思わしくなかったこと、終バスが17時であることを下山しばらくまでわかっていなかったこと等あり、最後は早足になるほどギリになってしまった。

 

つくば駅近くの居酒屋で打ち上げをする。

店舗には新型コロナウィルスの影響はあまりないように見えた。

 

帰路の車内でも缶ビールをK澤師匠にごちそうになり、満足のいく山旅ができた。