信州飯山 岩木場しびたれ岩

4連休の後半2日の9/21-22で長野県飯山の岩木場しびたれ岩に行った。

メンバーはかみさん。

左膝の不調でしばらくクライミングを控えていたが、20日にパンプ川口に久しぶりに行って、持久力は落ちたが総合的にはそれほど低下したわけでもなさそうだったので急きょ決定した。

もともとは小川山・廻り目平のはずだったが、混雑と喧噪が予想されるので敬遠してしまった。

21日は昼過ぎに家を出発してアプローチするのみ。

関越道から湯沢で下り、いいやま湯滝温泉(野沢温泉近くだが···)に寄ってから道の駅花の駅千曲川にて車中泊の態勢に入る。

歩いてAコープに買い物できた。

翌22日は6:30起床して、セブンで朝食。

そのまま福島新田の棚田近くに車駐めてアプローチ。

資料にあるとおりに行くとすぐに岩場は分かった。

棚田の駐車スペースから徒歩15分ぐらいか。

五穀豊穣5.9

岩はまずまず安定していたが、上部が土のため落下物があったりする。

昨シーズン発表されたばかりでそれなりに手入れもされていたが、すでに苔がついていたり蜘蛛の巣がかかっていたりと自然に返る方向性はいかんともしがたいようだった。

天下泰平5.9

ボルトルートだけでなくNPやそのミックスが半々ぐらいで、低レベルもあってそれなりに遊べた。

最近登られていたようで、ホールドにチョークが乗っているところもあった。

線状降水帯5.10a

グレードは開拓者の主観というだけあって辛い、甘いが混在した印象だ。

1日貸し切りであり、全ルートオンサイトできて低レベルながら楽しめた。

熊がいるらしい(アプローチ前に地元の方に声をかけられた)ことで警戒感をかき立てられたが。

帰りの渋滞を考慮して13時頃には岩場を後にした。

福島新田の棚田には案山子と観光客が

途中で馬曲(まぐせ)温泉に寄ってから豊田の道の駅で買い物などして上信越道経由で帰路につく。

渋滞ではあったが、20時過ぎには帰宅できた。