湯河原幕岩・オリンパスの丘

11月15日(日)は湯河原幕岩へ。

前日からgo toで鍛冶屋のマンダリンハウスに泊まった。

メンバーはかみさん。

 

易しいルートばかりな上にアプローチがやっかいであった記憶があり、人が少ないとふんで「オリンパスの丘」エリアに行く。

f:id:gorotash:20201115193559j:plain

ルート設定のないクラックライン

晴天のおかげか意外なまでに暖かい。

アプローチはゼルダ辺りを過ぎると草が茂っていて倒木が道をふさいでおりジャングル状態。

 

乏しい踏み跡を迷いながらもたどり着く。

以前はなかったフィックスロープがたくさんあった。

土砂の崩壊が進んで悪くなってしまったせいだろう。

f:id:gorotash:20201115193632j:plain

ペガサス5.10a

初めて見たときから気になっていたクラックルートに取り付く。

極めて易しく、5.7あるかないかぐらいだった。

 

それでもずっと気になっていたルートを登れて満足した。

他にも既登の他ルート4本を登って昼過ぎには終了とした。

 

茅ヶ崎ロック周辺のメインエリア界隈はそれなりの人出で賑わっていた。

まだシーズン本番ではないが、静かな幕岩を堪能できて良かった。