十二ヶ岳~毛無山 雨中ハイキング

6月13日(土)にかみさんと西湖・いずみの湯~十二ヶ岳~毛無山~ロードでいずみの湯の経路でのハイキングをした。

前の週から梅雨入りと雨天の予報はわかっていたが、この際だから防水実験なども合わせてやってみようとあえて計画した。

ルート中アクセントとなった吊橋

9:15頃歩きだし、最初の30分ぐらいはもっていた天候も予報通りの降雨となっていった。

もっとも、家を出るときや高速道路上は激しい雨だったのでそれを思うとソフトランディングではあった。

11時過ぎに十二ヶ岳に登頂。

計画では金山経由で節刀ヶ岳に行き、同ルートピストンであったが、来た道が急であったことや同ルートでは手応えなさ過ぎると考えやや難路となる毛無山経由の下山路をたどることにした。

たいしたことはないと思っていたが、濡れた岩場の下降はなかなかのもので随所でちょっとした緊張感を感じることができた。

とはいうものの、ほとんどのフィックスロープ(紐?)や鎖は過剰そのもので、久しぶりの山行ながら思った以上の良いペースで行動できた。

新しいザックや雨具の使い心地も良好で、それなりに激しい雨の中でもほとんど不快さはなかった。

14:20頃いずみの湯の駐車場に到着。

そのまま入浴し、帰路についた。

何の展望もない、ひたすら雨中を歩く山行であったが、想定とねらいの通りに終始したことは満足できまた自信とすることができた。