湯河原幕岩にて

2020年、関東でのクライミング登り始めで湯河原幕岩にて遊んだ。

メンバーはかみさんだが、東京雪稜会の面々もそろっていた。

f:id:gorotash:20200119174310j:plain

シャクシャイン5.10d

最初に登った5.10bと称する謎のルートに手こずり、テンションかけてトップアウトもできずに意気消沈であった。

後からこのルート、ずっと昔にたまたま居合わせた飯山健次氏に勧められてオンサイトで完登したことを思い出したが・・・。

 

全くの遊びのつもりで「シャクシャイン」5.10dをトップロープでやってみた。

とても久しぶりで登り方などとうに忘れていたが、何とかノーテンで完登できた。

身体は覚えているものなのだと少し安堵した次第。

 

真鶴の天場での宴会を経て、翌日は正面壁・丹沢広場左のエリアで半日遊んだ。

 

以前登ったかもしれないNPの無名ルートを必死こきコキ一撃でき、満足できた。

雨予報のため早めに帰路につく。

 

K礒さんが教えてくれた当地最安の温泉(湯河原荘 600円)もまずまずであった。