御岳山ハイキング

5/3(火)に御岳山ハイキングをした。

メンバーはK師匠とかみさん。

 

7時過ぎに家を出て、御岳駅で9時過ぎの待ち合わせ。

御嶽駅でのすごい人手にややひるむ。

 

吉野街道からの大鳥居

バスに乗るのも一苦労の様子だったので、そのまま歩くこととする。

何度も行ったことのある御岳山ではあるが、駅から歩くのは初めてかもしれない。

 

人道の橋を渡ると、多摩川には多くの人たちが遊んでいた。

キャンプあり、ボルダーあり。

 

天気良く、新緑がまぶしい。

清々しい気分で歩け、悪くない。

 

ケーブルカー

そのまま歩いて登るのかと思いきや、K師匠のリクエストでケーブルカーに乗ることとする。

 

急こう配をあっという間に登る。

 

御岳平より都心方面を望む

ここまでくればそこまでの混雑は感じられなくなった。

御岳平でゆっくりする。

 

遠く新宿や筑波山が望見できた。

 

武蔵御嶽神社

とりあえず神社まで登る。

K師匠はこの方面初めてとのこと。

 

犬にご利益があるのか、犬連れが目立った。

大小さまざまな犬種がいる。

 

ロックガーデン手前の沢道

とりあえずはロックガーデン(岩石園)をめざす。

途中、天狗岩なるちょっとした鎖場付きの岩場も登る。

 

ちょうど昼頃にロックガーデンに着いたのでランチとする。

家族連れや軽装のハイカーで賑わっており、普段は見かけない層の登山者だ。

 

綾広の滝

 

綾広の滝~芥場峠で折り返し、天狗の腰かけ杉方面へと歩く。

 

途中、野生のカモシカが斜面上にいるのを目にする。

大勢が固まって写真を撮るのにあさましさを感じ、一瞥して先を急ぐ。

あの距離感で警戒が薄いカモシカはやや異常で、人との接近がよくあるのかもしれない。

 

滝本駅付近 滝本の大杉

滞りなく神社付近を通過し、勢いで滝本駅まで歩くこととする。

車もたまに通る道で、そこそこの傾斜がある。

 

傾斜を殺すために蛇行が多い。

だんごどうで一服した以外はひたすら歩く。

 

登山者少なめで、静かな山歩きがようやく楽しめた。

ただ、沿道は土が流出し、根がむき出しになった木々が痛々しかった。

 

よく歩いたので、帰路はバスで御岳駅まで行く。

ホリデー快速に乗って新宿へ。

 

お約束の打ち上げを「テング酒場 新宿郵便局前店」で行う。

新宿は3人とも久しぶりだ。

 

少しだけ変わった新宿認めて、20時過ぎにはお開きとし、帰路に着いた。