盆堀川 棡葉窪(ゆずりはくぼ)

 

5/7(土)に盆堀川・棡葉窪(ゆずりはくぼ)を登った。

メンバーはかみさん。

 

樋状の滝となった入渓口

もともとは別の沢を登るつもりだったが、まさかの林道通行止めのため急遽の転進となり今回の沢になった。

 

後ろは盆堀川本流

最適な駐車スペース(清水橋のたもと)を見つけるまでが核心だった。

狭い道をダンプが行かい、採石場のけたたましい作業音が鳴り響く場所であった。

 

くの字滝は楽しく登ることができる

かみさんも続いて登る

 

このちょっとした滝も楽しい

 

かみさんもノーロープで登る

 

最後の滝を左岸から高巻いたのが心残り

平凡なゴーロになり、営林小屋があったような場所となったところで終了とする。

下山路を見つけていたので、少し戻る。

下山路はやや危なっかしいが、はっきりとついていた。

 

遡行時間は1時間とかからず、駐車スペースまでの往復に1時間半ぐらいであった。

それでもちょっとした登りはあり、いい汗をかいてそれなりに楽しめた。

 

瀬音の湯で汗を流し、ニジマスの塩焼きとノンアルビールで乾杯した。