兜岩にて

9/25(日)に兜岩で登った。

メンバーはK礒さん、かみさん。

 

予定していた黒伏山南壁中央ルンゼの登攀を前に9月中で全く登っていないというのはさすがにまずいと思い、シーズンを外していても前日来の降雨の影響が少なそうな場所として選んだ。

はじめの一歩 5.10a

まずまず乾いていて、予想が当たり、そこは良かった。

 

かなり久しぶりのフリーであったが、低グレードで易しめルートのチョイスで、だいたい登りつくしているのでどれもが既登で楽しく登れた。

K礒さんの配慮によるものであるが。

十月 5.8NP

十月と青とブドウ色以外はK礒さんに先にギアをかけてもらった。

いつもだったらわれ先に登るところが、ちょっと気持ちが変わってきたようだ。

目覚め 5.10b

とはいえ、この辺のルートであれば落ちるようなことはなく、フリーの楽しさを再確認できた。

薫風 5.10a

昼過ぎまで他に人は来なかった。

コンディションを見ると称してエリア見学をしたり、雑談したりに時間を費やし、とてもまじめな練習とはならなかった。

青とブドウ色 5.10a

三連休の最終日ゆえの渋滞を覚悟し、帰路に着く。

予想通りの大渋滞で、大月~上野原間はいくらかましな下道を通って高速に乗り直し、帰宅した。