二子山東岳・スーパーたこやん

6/18に二子山東岳の「スーパーたこやん」を登った。

メンバーはかみさん。

1P目 5.8

先ごろ吉田海岸のルートで亡くなられた篠原達郎氏が苔や砂にまみれながらクリーニングして開いたルート(他に橋尾歌子氏でルートの由来は「うたこ」から)。

2P目 5.8

一手ずつ感謝しながらホールドをつかんだ。

2P目終了部から取付きを見て

直線的なルートで、かなり上からでも最初の取付き部分が見えた。

歩きの3P目を経た4P目 5.7

篠原さんたちは、ずっと前の名も知れぬ先行者をリスペクトして、あえて1か所古いハーケンを残したようだ。

5P目 5.10a ムーブはあるが、登る位置によっては易しい

最終ピッチが核心のようだったが、そこまで難しくはない。

ボルトに守られているので、思い切ったムーブができる。

5P目 登りきった岩頭部でポーズ

オンサイトで完登できた。

 

全体にすっきりとしているが、部分的にもろいところはあった。

 

マルチピッチのルートとしてはちょっと物足りないかな、というのが正直な感想。

 

とはいうものの、周囲のロケーションは良く、東岳の頂上にダイレクトに突き上げるルートというのは魅力がある。

 

西岳の中央稜とはクオリティーにおいて比べようもないが、新たな初心者向けルートとして存在感を出せるのかもしれない。

 

望見して、西岳への上級者ルート(事故が多いようで登らないよう股峠には看板がある)が大人気のようで、行列ができていたのは印象的であった。