上野・東京国立博物館と国立科学博物館+カモシカ

11/1(火)に休みが取れたので、上野・国立博物館国立科学博物館をはしごして見学した。

 

今回は一人。

本館

目当ては東京国立博物館での150年記念特別展である国宝展。

展示は平成館にて。

 

この日開始のかみさんの分のチケットを予約するのに必死になり、正直ゆったりとみることはできなかった。

 

金剛力士立像 平安時代(12世紀)

それに平日にもかかわらず結構な人出だ。

予約サイトは散々待たされたうえに売り切れ続出。

 

菱川師宣 見返り美人図 江戸時代(17世紀)

あきらめていたところが、偶然にもキャンセル分をゲットできた。

これで面目も立つというもの。

自分の分が確保できず残念ではあったが、まあ良しとしよう。

 

国宝だけでなく、教科書などでもおなじみの有名美術品や名品、また古今の貴重な品々を一気に観ることができ、眼福の限りであった。

 

表慶館ユリノキ

長崎角煮バーガーを敷地内で買って、本館前の池の前のベンチで優雅に食べた。

薄曇りではあったが、それほど寒くもなく屋外でも心地よかった。

 

さらに、時間指定の国立科学博物館の特別展を見に行く。

自然界だけでなく人工物もあわせた「毒」を巡る考察にいざなわれた。

 

特別展「毒」

ついでに久しぶりの常設展も見ておく。

国立科学博物館は建物自体が国の重要文化財だ。

 

科学博物館の本館ドーム天井

予定を越えてじっくり見学できた。

東京国立博物館には地方や外国からの見学者がたくさんいることが見て取れた。

 

国立科学博物館には家族連れやカップルが多くいた一方、私同様に一人で来ている謎のおじさんやおねえさんの姿も目立った。

 

15時過ぎに上野駅構内の蕎麦屋でてんぷらそばでビール(小瓶)を飲み、良い気分でリニューアルオープンした高田馬場にあるカモシカスポーツに向かった。

 

ずいぶんと店内が変わっていて驚いた。

以前の山関係のものならなら何でもあるぞ、コーヒーもタダで飲めるぞといった装いはすっかりなくなってしまった。

 

選択と集中というやつか。

今風のどこにでもありそうなショップぜんとなってしまったように感じたのは私だけか。

 

カタナ36ハーフとTCプロ37

スポルティバの小サイズの靴が手に入りにくいとK礒さんに聞いており、つい在庫限りの小サイズシューズを2足も買ってしまった。

15%OFFならよしとしておこう。