日光白根山・湯ノ湖・男体山

2022年8月9日から12日にかけて日光白根山・湯ノ湖・男体山でバカンス登山をした。

 

メンバーはかみさんだが、9日のキャンプではK師匠夫妻とK礒さん、10日はK師匠夫妻とご一緒した。

 

関越道沼田経由であれば、丸沼高原はそれほど遠くない印象だ。

日光白根山山頂より中禅寺湖方面を望む。

ゴンドラリフトに乗って、山頂駅を基点とすれば初級のハイキングコースになる。

それでもそれなりの登山道を登り切らねばならず、しばしば見かけた子供や高齢者にはしんどい道のりではあると思う。

 

山頂より五色沼方面を見下ろす。右奥は男体山

 

五色沼より前白根山方面を写す。



弥陀ヶ池

 

翌8/10は完全レストで、K師匠らとダラダラ過ごす。

昼過ぎの14時ごろには温泉寺の温泉に入ってみた。

 

混雑していて待たされたが、源泉に浸かって汗を流せた。

また、駐車スペースのすぐ近くに鹿が堂々と現れ、人を恐れる様子もない。

 

二荒山神社男体山登山の起点

 

登山届と拝観料1000円を出してこの先へ進める。

 

林道経由で、ここからが本格的な登山道

 

9合目以降の樹林帯を抜けたところは、富士山のような礫の道

実際、富士山も雲間から頭の部分だけ見えた。

中禅寺湖と戦場ヶ原、奥には日光白根山方面

 

山頂到着

 

巨大な剣が岩に刺してあった。

 

中禅寺湖が一望できる。

 

帰路は感覚的には早かった。前方は中禅寺湖

この後は湯ノ湖に戻り、もう1泊してから朝空いた時間で帰路に着いた。

 

片品の道の駅で、野菜などを買い物して家路についた。