西上州毛無岩 烏帽子岩直上ルート

前夜泊で10/30(日)に西上州毛無岩の烏帽子岩直上ルートを登った。

メンバーはかみさん。

 

碧岩に登った折、この地域に足を踏み入れたが、そこから見えていた毛無岩をクライミングで登る機会を得た。

 

1P目 Ⅲ級

6時過ぎに駐車スペースをスタート。

先行者がいきなり入り口を間違えたので先頭を行くことができた。

 

アプローチもハイグレードハイキングのルートだけあって、道はそこそこいいが危険度は高い(ちょっとした失敗が許されない)。

 

松の木テラス

アプローチ・ピッチの4PはⅢ~Ⅳで、2P目のルーファイがややわかりにくいのを除けば藪岩歩きみたいなものだ。

 

5P目だが、実質的な1P目 5.6

5P目からがいちおうクライミングの開始となろうか。

薄雲って風があり、陽がささないと少し寒い。

 

1P目終了点より見た松の木テラスや色とりどりの山々

振り返ると色づき始めた山々が目に飛び込む。

はるか後方に集落も見えた。

 

核心の2P目出だし 5.10bとのことだがもう少し易しい

要所はピン間が近く、ペツルのボルトが打たれているのでアルパインルートとは思えないほど緊張しないで登れた。

 

2P目終了点からはゴールとなる岩(中央の張り出し)が見える

とはいうものの、ところどころ悪く、岩だか土だがわかりずらい部分もあった。

 

3P目 5.8は脆いところがやや怖い 上部で右上する

 

ルートが屈曲するので、右に行ききったところに終了点があったので切る。

易しいバンドを左上する。

 

最終5P目のクラック 5.8

最終ピッチはフリーらしい登りを楽しめた。

プアプロと合わせて支点が豊富であったのでほとんど怖さを感じることはなかった。

 

ゴールしたかみさん

最終ゴール部分はザレているので落石注意。

 

わずかに移動すると毛無岩の頂上

山頂からの展望は360度ですばらしく、陽も差してきて心地よかった。

 

下降はけっこうな傾斜面を降りる

下降は鞍部までいくらかのアップダウンがあり、ハイグレードなトレイルを移動する。

 

展望岩?から毛無岩方面を望む

下降は早く感じた。

自分たちの後には2パーティーいたようだ。

 

山神宮で終了

13時過ぎに車のところに戻る。

 

道の駅南牧に行き、行動食を食べ、買い物をして帰路に着く。

道の駅下仁田でも買い物する。

 

思った以上に順調に登れ、コンディションも良く、快適なアルパインルートを登れて満足した。