鎌倉・衣張山

4/23(土)で鎌倉にある衣張山を絡めたハイキングをした。

メンバーはかみさん。

 

衣張山 山頂部より江の島・富士山方面を望む

鎌倉方面にはとんと縁がなく、この方面の山は初めてぐらいであった。

 

杉本観音から衣張山までの道筋は、いちおう山道の体ではあったが、あまりに短いためハイキングというより散歩のようなものであった。

 

お猿畠の大切岸には軽く登ってみたが、風化が激しく見た目以上にボロボロですぐにやめた。

お猿畠の大切岸

限定公開中の「まんだら堂やぐら群」に立ち寄る。

「まんだら堂やぐら群」

鎌倉七口切通を通るのは初めてだと思う。

名越の「第一切通

逗子方面には抜けず、少し道を戻って鎌倉駅まで歩いた。

途中、空いていた韓国料理店に入り、おいしいクッパや本格的なマッコリでランチとした。

 

往復とも池袋~鎌倉間は湘南新宿ラインによる直通で、意外と行きやすいところであることが実感できた。