2回目の長沢ロック

12/19にかみさんと2回目の長沢ロックで遊んだ。

 

小屋前の駐車場はいっぱいで、道を隔てた第2駐車場に停めた。

ただ、車の数の割には人はそこまで多くはない。

 

人が多い中央壁を避け、日が当たっていた東壁に向かった。

陽光の中ではそれなりに暖かい。

 

f:id:gorotash:20211221193636j:plain

PARADISE 5.10b NP

東壁では、とりあえず一番道路から近い場所にある目当てのNPルートに取付く。

5.10bとはなっていたが、実質5.9以下ぐらいの内容であった。

 

とはいうものの、オンサイトグレードであるわけだし、セットを含めそこそこ楽しめた。

 

日陰に追いやられるようにして右にズレ、5.10cや5.11aのルートにトライする。

 

f:id:gorotash:20211221193640j:plain

夏色 5.11a

これまたグレード感が?で、5.11aのルートなど久しぶりの快挙なのだが、今一つ喜びが沸き上がってこない。

 

難しすぎて登れないよりは良い。

こういう価値の岩場なのだ。

 

昼を挟んで、奥壁に移動した。

そこでも10台後半から11aまでを3本登ったが、下部にいくらか核心があったがイージールートで、微妙であった。

 

しかし、いくらかの自信回復にはなり、登りそのものも楽しめたので良しとしたい。

15時台で陽が山際に隠れて陰り、寒さがきつくなってきたので終了とした。