山手線内最高峰 愛宕山・箱根山

11/23の勤労感謝の日にK師匠のお誘いのもとかみさんを伴って、東京23区内の天然の最高峰・港区愛宕山と人口の築山ながら山手線内で一番高い山・新宿区箱根山へ赴いた。

事前に東京メトロ1日乗り放題券(600円)を購入しての集合であった。

愛宕神社 出世の石段

10時に神谷町駅で待ち合わせ、K師匠の案内のもと少しばかり迷いながらも愛宕山の取付きにたどり着く。

登りきったところから取付きを見下ろす

出世の階段の傾斜は思いのほか急こう配で、最高峰の面目躍如といったところか。

愛宕山の三角点

神社の周囲はビル街で、一種異様な世界だ。

無料だからということで同じ山の上にあるNHK放送博物館を見学する。

なかなか見ごたえのある博物館だ。

K師匠ご指名の「サイゼリア」で昼食をとるべく、一番近い六本木に向かう。

サイゼリアの1.5リットルの白ワインは1100円と破格の安さで、これが目当てのようなもの。

次に向かったのが西早稲田駅で、ここからいくらか歩くと戸山公園内の築山である箱根山にアタックとなる。

箱根山の三角点

しばらく上空を飛び交う羽田路線の飛行機など眺め、カモシカスポーツへ向かう。

箱根山からの下山

帰路は早稲田に向かい、高田馬場に出た。

カモシカスポーツでスポルティバのアプローチシューズを購入する。

コロナ禍に伴う物流の滞りで、イタリア製の靴はなかなか入ってこず、在庫も少なくなっているのを見計らってこのタイミングとなった。

高田馬場でも〆の反省会を執り行い、予定通りの登頂と無事の下山を祝した。

何んとも味わい深い山行となった。