9/5にK礒さんより教わった比志の岩場(実は樫山岩塔群)に行ってみた。
メンバーはかみさん。
塩川ダムの手前、比志から入る道はずいぶん昔に甲府幕岩へ行くアプローチに使い、結構なダート道にしびれた思い出がある。
K礒さんによればダートはたいしたことないとのことだったので、道がよくなったのだろうくらいに思って行ってみた。
確かに舗装路は以前より増した気はしたが、謎の集落を過ぎたあたりからのダートと道に覆いかぶさる草木はフル四駆の車でも少し緊張させられた。
エリアは数か所の駐車スペースからすぐにわかり、先行の2人組もいたので迷いはなかった。
しかし、雨上がりということもあり、大半の(特にやさしめの)ルートは濡れているか湿っており、バットコンディションであった。
偵察と割り切って各エリアを見て回る。
そうこう見ているうちに、せっかくなのでエリアで最もやさしいルートは登ることにしようということになった。
そのルートは苔に覆われ、緑の石面と化していたが、さすがにやさしく、上部はしたたか濡れていても難なく登れた。
かみさんもリードで登り、ともに久しぶりのショートルート・クライミングを味わうことができ、微妙ながらもそれなりの満足をした。
帰路は反対のクリスタルライン側へ抜けた。
やや長い道のりだが、良い道で緊張感なく走ることができた。