長沢ロックにて

12/5(日)にかねてから気になっていた長沢ロックにかみさんと赴き、登った。

 

この岩場は支援金という名目で料金を払う有料の岩場だが、冬場でも比較的暖かく、制約があるがゆえに人出が少ない見通しで、思い切って利用してみることにした。

 

岩質は予想通りだったが、様々なルートがたくさんあり、陽の当るところでは結構暖かいことなどから意外なまでに楽しめた。

 

オーナーのお父さんによると、以前は採石場だったところで、そこに土を入れて植林し、野に帰ったところであったらしい。

それを新たに岩場として利用するため、植林を伐採し、土をほじって出てきたのがこの岩場のようだ。

 

アプローチはすこぶる近いため、アプローチシューズに履き替えずにスリッパのような靴で十分に過ごせた。

f:id:gorotash:20211207202632j:plain

メインエリアの広場

 

f:id:gorotash:20211207202635j:plain

奥壁 長沢レイバック5.9NP

このあたりのNPルートは今回の楽しみの一つで、短くてたいしたことはないもののそこそこ楽しめた。

 

f:id:gorotash:20211207202638j:plain

左壁 りんかちゃん5.9

前もって断られていた通り、オンサイトグレードのため全体に難易度は甘め。

 

f:id:gorotash:20211207202641j:plain

「りんかちゃん」に取付くかみさん

 

f:id:gorotash:20211207202644j:plain

東壁 我慢の3連休5.10aNP

東壁は、いったん道路に出てから尾根を隔てた隣のエリアに移る感じ。

10台が付く所以が?だが、楽しめた。

 

f:id:gorotash:20220206181510j:plain

東壁 HORNET5.10c

久しぶりの5.10cではあったが、スラブということもあってかだいぶやさしめと感じた。