城山にて

3/11-12で城山フリーを楽しんだ。

 

メンバーはかみさん。

 

まずは3/11にミッドウェーウォールでショートの10台最後の未踏ルート、ストリートガール5.10cにトライする。

ストリートガール 5.10c

出だしが傾斜地でホールドは渋く、登りだすのに躊躇もしたが、思い切っていったらなんとか登れた。

オンサイト成功

以前から気になっていた上部のフィックスは創建当初のもので、歴史を感じる代物であった。上部に新しいフィックスを足しておいた。

 

翌12日は南壁のマルチへ。

左ルート1P目(ラーニング・トゥ・クロール)5.9

左ルート2P目 出だし

 

カンテ状フェースを登る

 

直上が安全かつ容易(ちょっとプアプロ)

 

3P目は短いが核心 2手に5.10a

ショートカットして三日月ハングの下降点へトラバース Ⅲ





50mのダブルで斜上バンドに降りる

ただし、直下だと2mくらい足りない。

(上から見て)右に寄れば灌木が絡むかもだが何とか降りられる。

 

久しぶりの城山マルチを堪能できた。

左ルートで後続を見たのは初めてだった。

 

ピンは古いままだったが、いくらか人気ルートになってきたのだろうか。

 

登り始めから下降終了まで2時間と少し。

まずまずスピーディーに行動できた。

 

広島の練習になったかな?