城ケ崎 かんのんがねにて

1/22-23で城ケ崎のかんのんがねで遊びクライミングを短い時間で楽しんだ。

メンバーはかみさん。

 

f:id:gorotash:20220124192114j:plain

ほたるいか 5.10a

1/22はイガイガねの駐車場に14時半ごろ着き、それからのトライとなった。

 

このルートは杉野さんが亡くなる直前くらいに紹介されたようで、かんのんがねにはよく来ていたのに登っていない(認識していない)ルートであった。

f:id:gorotash:20220124192117j:plain

何とかオンサイト

離陸時のフレアーした一手にジャムがきめられるかいなかが全てらしい。

確かにそこは核心であったが、その上の乗っこしも意外と悪く、登っては降りを繰り返した(右逃げも悪く、危険)。

大股開きのレストで粘り、なんとかオンサイトできた。

 

短くもピリリと辛いルートであった。

出だしはナッツを使用した。

 

あれやこれやと考え、けっこう躊躇した。

ともかくもオンサイト出来て満足して終えられた。

 

泊りは至近のルネッサ城ケ崎。

コロナ禍にあって、接触が少なく設備が良い、素晴らしい宿泊施設だ。

f:id:gorotash:20220124192120j:plain

パットホール 5.10d

翌23日は潮が前日より高く、天気いまいちなこともありTRで遊ぶだけにする。

 

前傾ハンドからフィンガーロックでバルジを乗り越す好ルートだが、私には難しいルートであった。

 

TR2回目で好感触を得て、目安の正午が迫ったので終了とした。

別のルートでリードも考えたが、この日は潮が高めで時々大きいのが来ていたこともあり、無理せず帰ることにした。