車山・霧ヶ峰高原~八島ヶ原湿原ハイキング

8/2(金)に車山から八島ヶ原湿原にかけて周回するハイキングに出かけた。

メンバーはかみさん。

 

車山山頂に向かう道から見えた南側の景観

スタートとゴールは車山肩の駐車場。

10時過ぎより歩き始める。

 

この山域はかみさんのリクエストからのチョイスで、好天にも恵まれ爽やかな高原ハイクとなった。

 

車山山頂 後方は茅野や南アの山々

このあたりは以前積雪期にスノーシューハイクで訪れたことがあったかと思う。

当たり前だが、印象がまるで異なった。

 

白樺湖蓼科山方面へいったん下る

知らなかったが、ハイカーだけでなくリフトを使って歩いてくる観光客もいてヒール靴にスカート姿の女性がいたのには驚いた。

 

車山の肩からでもいくらも歩かない印象だったが。

 

植物群落の木道をたどって蝶々深山に向かう

霧ケ峰高原植物群落は保護された地域で、木道のみが立ち入りを許されている。

以前積雪期にこのあたりに立ち入り、放送で注意されたことを思い出した。

 

スキーシーズンは監視されているようであった。

この日も木道整備の若者がなにやら修繕作業をしていた。

 

物見岩

物見岩は低い草木地帯にあって目を引く岩の重なりだ。

どういった成り立ちがあるのだろうか。

 

安定していたので、人目もはばからず登ってしまった。

もちろんかみさんも。

 

八島ヶ原湿原 右奥後方に車山

八島ヶ原湿原に至る頃にはそれまで少なかった人が増えてきた。

湿原周回はそこそこの距離があるが、手軽さもあってか相当に人が多い。

 

イカーだけでなく、高原の花を愛でる人や単なる観光の人もいるように見えた。

時期は過ぎたようではあったが、いくらかの花が目を楽しませてくれた。

 

昼を回ったこの頃ともなると、日射しを浴びると相応に暑い。

湿原の何面に設けられていた日が当たらない休憩ベンチでランチとをとる。

 

湿原を離れ、旧御射山神社の横を通る頃にはまた静かな山歩きとなった。

 

ゆっくりと巡ったハイキングも15時前頃には終了した。

高原のソフトクリームを食べて、蓼科温泉権現の湯に向かった。